条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2011年01月26日

今年受かっておこう!

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今年受かっておこう

千葉県にお住まいのSCさんからのメッセージ。



以前、通信で初受験しました。

テープ教材の解説を聞いても、「わかったつもり」で本試験に臨みましたが、30点台しかとれず玉砕。

大沢先生の「シャラランテキスト」を申し込みましたが、途中で義父の病気、葬儀・・・その後、私が精神的に病んでしまい(いろいろあって)、社労士受験どころの騒ぎではなくなってしまいました。

ようやく、やる気が出てきたので、再び、社労士に挑戦することにしましたが、子供にお金のかかる時期。

自分に掛けるお金がありません。

通信を試みるか迷っています。

でも、6年も前なのに、過去問を開くと記憶が蘇ります。

今年は絶対合格したいです。





社労士試験の合格率約8%ですから、
複数回受験者が当然多くいらっしゃいます。

「前年度に合格できなかったので、次の年も受験する」

という方だけではなく

数年ぶりに試験にチャレンジする

という方も結構いらっしゃいます。



真剣に勉強を進めてきたものの、

思いもよらない突然の出来事


環境の変化


仕事の都合


ご自分の病気

などによって、

受験できない事態になり、

年に1回しか実施されない試験を
受けられなかったとき、

一気にモチベーションが下がることでしょう。

そのまま、勉強する気にもなれず、あっという間に年単位の時間が経っていく・・・



社会人になってから10年、20年、と経った後に、

自分のキャリアや興味を経て出会ったのが
「社会保険労務士という国家資格」

ではないでしょうか。


ご自身の軸や柱の延長上にあるのが、
「社会保険労務士という国家資格」であったなら、
一度諦めたり、離れてしまっても、
またいずれ戻ってくるものです。

20歳代前半に「国家資格でも取っておこうか」と軽い気持ちで見つけたのとは違って。

一時的にでも真剣に勉強していた時期があったらなおさらです。



そして、再チャレンジするときに、

ああ、今より記憶力がよかったあの時にもっと真剣に勉強しておけばよかった

と思う人も少なくありません。



今、「勉強できる時間」があるのに、勉強に気が乗らない?

もったいない。

いつ、その「勉強できる時間」が自分の意思に関係なく奪われるかわかりません。

「時間はある」というだけで羨ましいと思う受験生がたくさんいます。

「勉強が好きなようにできる環境」があることは、幸せなこと。
(勉強にかけられる資金があれば、さらに幸せ)


今おかれている自分の環境が、
時間的にも金銭的にも恵まれていると感じる方は

必ず今年受かっとこ



引き続きアンケートしております。

【社労士受験生アンケート】
勉強手段は通学?音声教材?独学?

アンケートに回答する → アンケートフォーム

アンケート結果をみる → こちら

現在200名以上の方に回答寄せて頂いています

(アンケート回答は1月27日まで)


登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by haru-haru   2011年01月28日 07:38
おはようございます。
私は、ハルさんの合格ノートを読んで『時間は作るもの』だと知りました。以前ある国家試験に挑んだときは、仕事や家事で時間が無いのを勉強をさぼる言い訳にしていたことに気付いたのです。
自分自身に言い訳せずに、ある時間を有効に使って、夢を実現したいと思います。

ハルさん、迷える社労士受験生の為にお仕事頑張ってください
2. Posted by てつ   2011年01月29日 00:15
返信が遅くなってすみません。

コメントありがとうございました!

実は、私は、昨年12月のシャラランさんの
セミナーに参加しましたmixi名【てつ】です。

そんなこともあり、ブログを見つけていただい
たことに本当に驚いています。

あと、よろしければ、ブログをブックマーク
させてください。

これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m


3. Posted by haru-haru   2011年01月29日 10:23
度々、失礼します。
事後報告になってしまいますが、ブログにリンクを貼らせていただきました。

更新、楽しみにしていますので、これからも宜しくお願い致します。
4. Posted by てつ   2011年02月11日 10:45
コメントありがとうございました!

どこから見つけていただいたのか、また
驚いています。

合格目指して、学習記録をつけながら、
モチベーションアップにつなげていきたいと
思っています。

また、よろしくお願いしますm(_ _ )m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索