条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2010年05月03日

今日で丸10年経ちました!

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成22年度受験生へ
 シャララン社労士 入門編
   平成22年度版『出るデル過去問完成しました!
 シャララン・コンサルティングの平成22年度の受験支援
※『シャララン社労士』平成22年度版は労基法・安衛法・労災法・雇用保険法・徴収法・健保法・労働一般が完成しています。(年金2科目の完成が遅れております)

 超初学者から再受験生まで読んで欲しい社労士受験ノウハウ本 お蔭様で4刷り『ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意』絶賛発売中

 シャララン関連のお知らせこちらでチェック!


ホームページとメルマガを始めて丸10年です

hanabi
2000年(平成12年)5月3日、『インターネット社労士法令集 sha-ra- run』を開設しました。

同時に、まぐまぐ無料メルマガ『社労士受験生応援メールマガジン』も始めました。


10年前は、まだインターネットはあまり普及してなく、ダイアルアップの時代。ホームページを持っていることすら珍しく、今あるような美しいサイトなんてほぼ皆無でした。

友達に作ってもらった「箱(ホームページ)」なのですが、更新するたびにお願いするのが申し訳なくて、恐る恐る試しながら自分で更新していき、今では(ちゃんと数えたことないのですが)1000ファイルを超えるサイトになりました。

最近ある美しいサイトのいじり方がわからないので、私が更新しなくてはならない法令集サイトは今でも素人っぽさ爆発しています

(一度、スタイルシートなるものを独学しましたが、挫折しました
法令集サイトはあまりに素人っぽすぎるので、会社サイトをプロに作ってもらいました)

もともと社労士受験専門サイトである『インターネット社労士法令集 sha-ra- run』を作ったのは「自分が便利だから」。

複雑な法令を解読する必要があった私の「書庫」という位置づけでした。

作っているうちに、「みんな(受験関係者)はどうやって法令を把握しているんだろう。きっと法令の解読に苦労している人に役立つに違いない

そう思いながら、コツコツと更新していました。
まだ法律事務所に秘書として勤務している頃です。

その後、妊娠・退職・出産・離婚、出戻って子育て&(両親が外で働いていたので)主婦をしている間に、貯金はどんどん減っていき、

私は就職すべきか、社労士受験界で生きていこうか

という選択に迫られました。

そのとき

私は、女性でも独立可能だという国家資格、社会保険労務士試験に死ぬほど勉強して合格した。これより上位の資格を取れるだけの能力もない。

これを活かさなくてどうするんだ。

ラッキーなことに、合格後すぐ始めたホームページとメルマガがある。

これを捨てるのはもったいない。
それに愛情をかけて育てきたもの。

独身時代インターネットに着目したのは、子供が生まれても時間に束縛されることなく、引越しをしても問題なく仕事ができると思ったからじゃないか。

今が、本格的に始めるタイミングなのじゃないか


そう思ったとき(平成15年)、初めてメールマガジンで、

もうお金がありません。就職しないで、ホームページの運営を続けていきたいです。そのためには、ホームページを有料にしなければなりません。どうぞよろしくお願い致します。」という趣旨の内容を発行しました。

読者は2000人ほどだったでしょうか。

まだ、会員制のホームページもあまりなかった時代ですし、会った事もない人間にお金を払ってくれる人がいるだろうかと、不安でしょうがありませんでした。

しかし、そのとき、27名の方が、3ヶ月間の会員期間に6,000円を払ってくれたのです。(現在は、受験生は本試験日まで、有資格者は1年間の会費が9,450円です)。

ほとんどの方が、

「これまで無料なのが不思議なくらいでした。」
「とても役立つサイトなので支払わせてください」
「無料で使っているのを申し訳ないと思っていました」
「頑張って続けてください」


こんなメッセージを寄せてくれたのです。

涙が出るほど嬉しかったのを今でも覚えています。

“たった27名”ではなく、“27名も”だったのです。

この27名の初年度会員さまがいたから、
よしいける続ける頑張る
と決心したのです。


この10年、“社労士受験”を柱に、色々なことを考えてきました。

沢山の人との出会いもあり、サービスやアイデアが広がって、10年前には考えられない私がいます。

その反面、すべてを100%こなすことができずに、あがいている私もいます。

でも、このあがきを解消していくのが、次の10年の課題なのだと思います。

私は、この世界が好きだから、今後も多くの人で出会って、社労士受験界の異端児(という歳ではありませんが)でいたいと思います。


10年間のことに思いを馳せるとキリがありませんね。

今日も、法令集の更新をしているので、この辺で切り上げたいと思います。

みなさま、今後ともよろしくお願い致します



ワクワク・ドキドキいっぱいの次の10年を過ごすために、今日も頑張ろう


  ↑ プライベート




 ↑ シャララン・コンサルティングからのお知らせ

Twitterで#srjukenを検索すると社労士受験仲間が見つかります
 ↑
 クリックすれば検索結果が出ると思います(登録していないと見れないかも)。

 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 13:20│Comments(1)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまゆり(みねわき こうじ)   2010年05月03日 23:57
10周年、おめでとうございます!!

これだけの歴史があるものに、少しでも関わらせていただけて光栄です。
これからも微力ながら、お手伝いさせてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索