条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2010年04月09日

他人は変えることはできないけど、自分を変えることはできる

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成22年度受験生へ
 シャララン社労士 入門編
 シャララン・コンサルティングの平成22年度の受験支援
※『シャララン社労士』平成22年度版は労基法・安衛法・労災法・雇用保険法・徴収法・健保法が完成しています。

 超初学者から再受験生まで読んで欲しい社労士受験ノウハウ本 お蔭様で4刷り『ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意』絶賛発売中

 シャララン関連のお知らせこちらでチェック!


H220409桜

自宅近くの桜です。
今が満開。

昨日は入学式。

スーツを着たお父さん・お母さんと(今度いつ着るかわからない服で)おしゃれした新小学校一年生が手をつないで歩いている姿、微笑ましい。

大抵のお父さんが、デジタル一眼レフ(?)を肩にかけています。(それがパパの係りね

我が息子は、幼稚園の入園式も、小学校の入学日も両方雨だったので、桜の下で写真が撮れなかったどころか、ほとんど写真がありません

天気って大事。

今年は入学式をいい天候で迎えられて、おめでとうございますって、胸の中ですれ違う親子に言いました。

「他人は変えられないけど、自分を変えることは出来る」

話は変わって・・・

勉強できない理由を

「上司の指示がわかりにくくて残業ばっかりで
「部下がちゃんと動いてくれないから日曜出勤もあって
「家族が協力的じゃないから
「子供がいるから


他人のせいにしていませんか?

「上司の指示がわかりやすくなればいいのに」
「部下がちゃんと動いてくれればいいのに」
「家族が協力的になってくれればいいのに」
「子供は友達と遊んでればいいのに」


・・・でも、いつまでたっても変わってくれない。

だから勉強ができない。

そう、そう思うこと多い。

「忙しいのは○○が○○だから」って。

でも、それじゃぁ、何も変わらないのだ。

自分を変えることすら大変なのに、
ましてや、他人を変えることなんてできないのです


だから、自分の考え方を変えてみましょう。

「朝一番に上司からの指示を確認してみよう」
「部下が働きやすい流れを構築してみよう」
「家族に自分の思いを真面目に話してみよう」
「子供と一緒に勉強TIMEが作れないかな」

実行したら、きっと何かが変わるはず。

少しずつ試してみて


ちなみに私は・・・

子供がいると外で働けないと思っていました。

息子のお迎えは毎日ママがやらなくちゃいけないものだと思っていました。

息子を両親に見てもらうのは悪いと思っていました。


でも・・・

私が仕事に一生懸命な姿を両親や息子が見て、最大限協力してくれるようになりました。

息子は普段接する時間が短いのが寂しいようですが、その分、一緒にいられる時間が貴重で濃いものとなっています。

両親は「治子は何もしないから、1日でも長く健康でいないと、大沢家が滅びる」と(以前より)健康に気を使うようになりました


数年前までは「これは○○のせいでできない」と思い込んでいたことが、今はできています。

当然、今も
「○○のせいでできない」と思っちゃっていることが多々ありますが、
自分の考えや行動が変われば、きっと目標達成できると思います。


【今日の格言】
他人は変えられないけど、自分を変えることは出来る

そして自分が変われば、他人も変わることもあるし、
環境も変わるかもしれない。


階段上っているときはちょっとシンドイけど、
振り返ってみたら、「けっこう高いところまで来たんだな〜
そう思えるために、今日も頑張ろう

 


  ↑ プライベート




 ↑ シャララン・コンサルティングからのお知らせ

Twitterで#srjukenを検索すると社労士受験仲間が見つかります
 ↑
 クリックすれば検索結果が出ると思います。

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tomozo10   2010年04月11日 21:36
毎回励ましていただいてありがとうございます!
私のためのブログ見たいです・・・

どんなことがあったって負けるもんか〜!
がんばります
2. Posted by シャララン☆大沢   2010年04月15日 11:22
>tomozo10様

記事がモチベーションUPにつながったら嬉しいです

みんなあがいているんですよね。

もちろん私も

頑張りましょうね〜
3. Posted by 酔っ払い   2010年04月19日 21:40
22日は誕生日と言う事で
「おめでとうございます。」
生んでくれた親御さんに感謝の日でもありますよね。
私は、当日国内にいませんので(タイに行っております!)早めに祝福を。

私はまだ仕事を受注していませんが、マイペースで私なりの営業をしかけております。
それなりに頑張っております。



4. Posted by シャララン☆大沢   2010年04月19日 21:56
>酔っ払いさま

え?え?え?
私、誕生日、どこに書いていましたっけ?
社労士受験SNSかしら〜

これから大好きなタイなんですね。
楽しんできて下さい

帰ってきたらばしばし社労士してください
5. Posted by バンシャ   2010年05月21日 17:05
5 大沢先生

その通りだと思います。
元気が出ました。
ありがとうございます。

他人と過去は変えられない。

自分と未来を変えるため、がんばろう

と思ったからこそ
社労士試験合格を目指して勉強を始めたことを
再度、思い出しました。

ありがとうございます。

挫けそうな時、辛い時は
初心を思い出して

がんばろうと思います。

社労士試験に合格する事が私の未来を変えます
6. Posted by シャララン☆大沢   2010年06月03日 09:54
>バンシャさん

「社労士試験に合格する事が私の未来を変えます」

うん!
確実に変わると思います
ファイト!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索