条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2010年02月24日

【メルマガVol.262】オリンピックに比べたら・・・

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成22年度受験生へ
 シャララン社労士 入門編
 シャララン・コンサルティングの平成22年度の受験支援
※『シャララン社労士』は労基法・安衛法・労災法・雇用保険法・徴収法・健保法が完成しています。

 超初学者から再受験生まで読んで欲しい社労士受験ノウハウ本 お蔭様で4刷り『ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意』絶賛発売中

 シャララン関連のお知らせこちらでチェック!


【メルマガVol.262】オリンピックに比べたら・・・

上村愛子オリンピックの女子モーグルを見ました。

オリンピック選手の頑張りを見ると、自分って努力が足りないな、ちっちゃい人間だなって思いませんか?

4年に1度しかない大会のために、数々の試合をクリアし、
日本人の頂点数番目までに入らないければ、
オリンピックという舞台に立たせてもらえません。

そのために、毎日毎日練習や筋力UPに明け暮れる。

どう考えても私たち一般人とは異なる生活を送っています。

オリンピックに出たら出たで、日本中からの期待を背負い、
プレッシャーにも打ち勝たなければならない。

それに比べれば、社労士試験なんてすごく甘い試合。

1年に1回、受験資格はあるものの、誰にでもチャンスを与えてくれる。

しかも、1回だけ合格すればいい。

成績上位8%、4,000人の中に入ればいい。


本気で、社労士試験に受かりたいなら、
合格を目標にしているなら、
その先にある未来の通過点と考えているなら、
他のことを多少犠牲にしても、早いところクリアしましょうよ!


上位8%がキツイと思わないで下さい。


受験にエントリーする5万人のうち、半分以上がスキー場に行ったものの、途中の休憩所でのんびり休んでいる状態。

だらだらとすべっている状態。


リフトに乗って高台まで行って真剣に滑る、
またリフトに乗って、さっきの滑りの反省を活かし滑る。
時間を見つけては、スキーのことを考える。
他の選手を見て研究する。

これを繰り返していけば、次第にうまく滑るコツを掴んで
スピードも増しますよね。

量をこなせば質も良くなるのです。


試験勉強もこれとまったく同じです。

テキストや過去問集を黙々と繰り返し、他の勉強方法がないか書籍などから模索する。

そのうち、自分に合った勉強法とリズムがつかめ、理解も記憶も進みます。


ただ、私たちは上位入賞を狙うのではありません。
オリンピックを目指しているわけではありません。

究極でなくていい。
つまり満点を取る必要もないのです。

合格基準点を目指すと、その点数をクリアしないで終わる可能性が
あるので、択一70点中60点を取るような気持ちが丁度いいかな。

(満点を目指そうとすると、重箱の隅をつつくような勉強をしてしまうから)


また、本試験日は極度の緊張に陥る受験生も少なくありませんが、
「本試験日までに自分は出来る限りのことをした」という気持ちの支えがあれば、後は力を出し切ることに集中すればいいだけ。

はっきり言って、
上村愛子ちゃんにメダルをと期待している人が山ほどいてもあなたが社労士試験に合格することに期待をしている人はいません。

もちろん応援してくれる人はいます。
その人数の多い・少ないは関係ありません。

でも、“期待”という点からみれば、
愛子ちゃんが100背負っているとすれば、あなたはゼロです。

だから、プレッシャーを感じる必要も、
基本的にはないはずです。


【今日のメッセージ】

充分な知識を身につけ、精神的にも強い状態で本試験に挑んでください。

**────────────────────────────────
編集後記
────────────────────────────────**

上村愛子ちゃんが、4位で終わった後、
ブログ日記を更新しました。

読みました?

日本中を感動させている日記です。

http://blog.excite.co.jp/aikouemura/d2010-02-15

人それぞれ響くところが違うと思いますが、
私は冒頭の「なんで、結果は残せないんだろう。」が印象的でした。

世界4位なのに“結果を出せなかった”と嘆いています。。。


この日記を読むと、自分自身の中で、言葉にできない
「あ”〜〜〜〜〜〜〜」がこだまします。


頑張るしかない!

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索