条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2010年01月07日

あたりまえだけどなかなかできない課長のルール

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成22年度受験生へ
 シャララン社労士 入門編
 シャララン・コンサルティングの平成22年度の受験支援
※『シャララン社労士』は労基法・安衛法・労災法・雇用保険法が完成しています(1月は徴収法完成予定)

 超初学者から再受験生まで読んで欲しい社労士受験ノウハウ本『ハルの社労士試験 半年・一発合格の極意』絶賛発売中


『あたまりまえだけどなかなかできない課長のルール』

あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール

大変お世話になっている経営コンサルタントの吉江勝さんが新刊を出されましたパチパチパチ

あたりまえだけどなかなかできない課長のルール(明日香出版)です。

2010年からの怒涛の時代に多くの人から必要とされるビジネススキルを101のルールにまとめ上げた全国の書店から取り寄せが殺到している話題本です。サラリーマンだけでなく経営者にも知っておいて欲しい内容が満載になっています。

1月7〜8日に豪華10大特典つきのアマゾンキャンペーンを行うそうなのでぜひご参加ください
⇒  
http://www.eigyou.jp/manager_book/



さて、著者の吉江さんは、
サラリーマン長者 会社を辞めずに年収と幸せを10倍にする方法』、『超一流の年収を稼ぐスーパーセールスマンになる方法―3つの習慣と5つの提案と26の秘策』などを書かれていて、今回で4冊目の出版です。

超一流の年収を稼ぐ スーパービジネスマン養成講座」を主催する人気経営コンサルタント。

そんな彼が今回“課長の本”を書いたのは、編集者さんとの談話で、

編集者「吉江さんはコンサルタントの前はどのような仕事をしていたのですか?

吉江さん「私は商社から通信社、メーカー、サービス関連企業で長い間サラリーマンをやってました

編集者「まさか、課長なんてしてないですよね?

吉江さん「いいえ、どの企業でも課長を経験しましたよ

編集者「本当ですか?実はず〜っと課長の本を書ける人を探してたんです。ぜひ書いてくれませんか?

という経緯だったそう。

執筆する余裕があまりない時期だったので、スーパービジネスマン講座の会員さんで課長業を経験した何人かに

「明日香出版のエース企画のルールシリーズで「課長のルール」を書ける人を探しているそうなのですが書いてみませんか?」

と誘ったところ、殆ど全員に

とても私にはそんな本を書けません。むしろ私の方がその本を読んでマネージメントの勉強をしたいくらいです

と、断られてしまったため、吉江さんご自身が執筆することに。


執筆にあたり、課長時代を振り返ってみると、上司から「来月から課長になってくれ」といわれた時は、出世して嬉しいというよりも、

「課長って何をすればいいんだろう?」
「自分のことだけでも精一杯の僕がマネージャーなんか務まるのか?」「責任感が重くなってやだな〜」

という否定的なイメージばかりが思い浮かび不安や憂鬱を感じたそうです。

でも、その後、実際の課長業を経験してみると、もちろん責任が増し、大変な面も多々あったけど、

「自分だけが良ければいい」というわがままかつ怠惰なサラリーマン生活から、自分以外の人を主役にして大きな仕事を達成させる喜びに目覚め、(少なくとも平社員当時と比べて)成熟した大人に成長することができた。

と振り返ります。

大企業から中小零細企業まで数社の課長をつとめあげた経験を活かして、現在はコンサルティング先の多数の課長に直接指導されていらっしゃる吉江さんが書いた『課長のルール』。

マネージャー業務を自分の成長における、重要でやりがいのある楽しい仕事にするための必読書ですね

1月7〜8日は豪華10大特典つきのアマゾンキャンペーン。
気になったら今すぐチェックが吉
 ⇒  
http://www.eigyou.jp/manager_book/

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 11:00│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by spangel   2010年01月07日 22:42
こんばんは
課長ではありませんが、この本に興味が持てました。
課長になることはなくてもグループのリーダーになることはあるかもしれません。
今のうちに読んでおこうと思います。
2. Posted by スローJ   2010年01月12日 23:19
社労士の勉強を始めました。これからお世話になると思いますのでよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索