条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2009年12月20日

無事、年に1度のイベントが終了!参加者の感想はこちら。

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

211219セミバナー








「学校では教えてくれない社労士の実態」セミナー、無事終わりました

至らぬ点もありましたが、私としては本当に大満足。
講師の方々、スタッフの面々、そして受講者の皆様、本当にありがとうございました

家にこもっていた私が、4年ほど前から外に出るようになり、その頃出会った内海正人先生、長沢有紀先生、松尾昭仁先生を招き、今回のような素晴らしい講演を企画・実施できたこと、すっごく嬉しく思います。

また、ひとりひとり立派に仕事を持っているのに、強力なサポートをしてくださったスタッフの皆さんに、心から感謝します。

スタッフの方々が影でしっかりサポートしてくれたので、私は思う存分主催者に徹することができました

いいスタッフがいなければ、いいセミナーなんてできないもん

本当に、皆さん、ありがとうございました


長沢先生がさっそくブログにUPしてくれています

http://roumushi.livedoor.biz/archives/52117417.html

今年も受付嬢をしてくれた小川晶子さん(どらさん)のブログ

http://blog.samucopi.com/archives/51365969.html


司会をしていた野崎大輔さんのブログ
http://blog.livedoor.jp/kasokuseicho/archives/1179469.html
(私は密かに?彼のことを“ブラッキー野崎”と呼んでいます)

ほか、
2次会までお付き合いくださった酔っ払いさんのブログ

社労士受験応援団さん、実は毎年参加いただいています。


さて、セミナーですが、

あからじめ、「社労士について、こんなこと聞きたいだろうな〜」というお題を各講師に投げたのですが、見事に受け止めていただき、期待以上の講演をしていただきましたスゴスギル。


私といえば、たった10分の挨拶や、20分間のトークセッションにめちゃめちゃ緊張しましたが、毎年手伝ってくれるスタッフや内海先生、松尾先生からは「去年よりトークがうまくなったね〜」と言っていただけたので、少しは成長したみたいです


さっそく参加者のご感想を掲載します
【セミナー参加者のご感想】

大変な世界でご活躍されている方のお話を、こんなに聞けるというのが驚きでした。
モチベーションアップもでき、かなり刺激的でした。

厳しい現実も教えていただきました
専門学校ではうまいことばかり聞いていましたので・・・
勉強が生活の一部、歯磨きと同じレベルになるくらまでにします!!
本日はありがとうございました。

(神奈川県 浦田綾子様)
-------------------------------------

受験生としてのモチベーション向上のために参加させていただきました。参加してやる気があがりました

長沢先生、内海先生の本は購入させていただいていたので、直接お話を聞く機会に恵まれて本当に感謝です。

また、同じような立場の方、合格された方とお会いできたのも、本当にありがたかったです。

(埼玉県 IH様)
-------------------------------------

ビジネスは本当に人脈が大切だと感じています。

とても良い雰囲気のセミナーでした。

今日のセミナーは☆5点満点。
その理由は、おやつが出たので・・・は冗談ですが、
第1位は大沢さまにお会いできたこと。そしてパワーを感じたこと。
第2位は、動くことの大切さを感じたので。
第3位は、社労士の実態を知ることができたこと。

そう。雑誌に書いてあるような年収を得るには並大抵なものではないのだ、と思えたことがよかったです。

(東京都 WM様)
-------------------------------------

自分は試験に受かるのだろうか。また受かったとしても働いていけるのだろうかという不安がありましたが、「受かるのだろうか」ではなく「絶対受かるんだ」って思いでやりたいと思います
同様に、受かったら何としてでも働き続けるって覚悟で仕事に向かいたいと思います。

3人の先生の話は、どれもすべて参考になりました。
同じような内容の話もあったということは、それだけ成功者には共通点があるってことで、マネしていきたいと思います

どの先生の話も、「もっと聞きたい」、「まだ話続けて欲しい」と思いました。

こういったセミナーに参加したのは初めてでしたが、“刺激”のためにも、そして何より自分のモチベーションUPのためにも、また参加したいと思いました。

来年第4回には合格して参加したいと思います。

(新潟県 岡幸輝様)
-------------------------------------


こういうセミナーに参加するのが始めてだったので、自分にとって合うかが不安でしたが、講師の方々の実体験が色々聞けてよかった

開業のイメージが沸かなかったのですが、具体的な開業の話を聞かせていただいて、大変勉強になりました。

楽しかったです!!

(埼玉県 GT様)
-------------------------------------


社労士として成功されている先生のお話を聞け、またビジネス的な視点を松尾先生のお話を聞けて、すごく有意義なセミナーでした。

本当に学校では教えてくれない社労士の実態を知ることができました
今後は今までとは違う視点から物を見ることができそうです。

ありがとうございました。

(東京都 NT様)
-------------------------------------


どう成功されているのか疑問でしたが、覚悟がすべてと感じることができました

セミナーのタイトルにある“社労士の実態”を聞き「高いリスクと夢」が必要と感じました。

目的意識が明確になりました。

(千葉県 小泉輝政様)
-------------------------------------


過去2回参加させていただきましたが、今回は自分が来年開業するという具体的な目標がありますので、非常に面白かったです。

会社を退職して開業するまで時間がありますので、具体的なスケジュールを立てて進んでいきたいと思います

(茨城県 井上光様)
-------------------------------------


明解な話で良くわかりました。もっと若いときに聞いておきたかったです。

(埼玉県 MI様)
-------------------------------------

成功する方法を教えていただき、また、成功の前にはやはり失敗した経験があったことを知ることができました

セミナーの内容はすべて参考になりました。
開業をなんとなくイメージしていたのですが、もっと本格的に・現実的に捉えることができました。

(東京都 MM様)
-------------------------------------

初めての参加なので気後れ感がありましたが、最初の名刺交換と長沢先生の気さくな雰囲気に触れて解消しました。

事前に先生方の本を1冊ずつ読んでいましたが、どの先生もそれ以上のお話がありました

(東京都 AK様)
-------------------------------------

現在精力的に仕事をしている講師の思いが聴けました

(沖縄県 NM様)
-------------------------------------

成功している人の話なので、説得力があり、マネる参考になりました

(島根県 森山一宏様)
-------------------------------------

前向きな気持ちになりました

(東京都 IA様)
-------------------------------------

受験生の立場で吸収できる話がどれぐらいあるか不安でしたが、受験生を意識した話も聞かせていただけました

多方面の方の話を聞くことができたので、☆5点満点。

(埼玉県 KK様)
-------------------------------------

まさに今年社労士試験に合格し、スタートラインにたったところで、このセミナーを受講し、色々な可能性があるのだな、と気が引き締まり、いっそう頑張ろうと思えるようになりました

とてもリアルで期待以上のお話が聞けました

(千葉県 中村美和子様)
-------------------------------------

すごく短く感じたセミナーでした。

本音の部分で話されていたので、厳しい話が多かったですが、現実味が帯びていて良かったです

(神奈川県 IK様)
-------------------------------------

主催者である大沢先生、お忙しい中、このようなセミナーを開催していただきありがとうございました。

各講師の方々の生の声を聞くことができ、とても勉強になりましたし、刺激を受けました。

この先、目標に向かって前向きに頑張っていけそうです

講師の先生方も貴重なお話を本当にありがとうございました。

(神奈川県 榎本幸子様)
-------------------------------------

時間もお金もかかることなので、まず家族に了解を貰えるかが心配でしたが、参加できると決まってからは、不安なくワクワクした気持ちでこの日を待っていました。

私にとっては厳しいお話ばかりで、自分がいかに甘えた気持ちで起業を考えていたのかを思い知りました

ここで諦めてしまうのは悔しいので、これをいい機会ととらえて前進したいと思うことができました

(愛知県 亀山永子様)
-------------------------------------

今後のビジョンを描けるようになり、モチベーションがあがったので、☆5点満点。

(神奈川県 櫻井利治様)
-------------------------------------

セミナーに初めてで、一人での参加でしたので非常に緊張しましたが、名刺交換TIMEを先にしてくださった事で少しホッと致しました。

大変刺激的なお話ばかりで、「現場の肉声」を垣間見せて頂きありがとうございました

(東京都 山口ひろみ様)
-------------------------------------

今後の士業はどうなっていくのが不安でした。大変ではありますが、気持ち次第でやり遂げられるということを学ばせていただきました

皆様、厳しくも暖かいお話をしていただきありがとうございました。

(東京都 OH様)
-------------------------------------

合格したのは良いが、生かし方がわからないとう不安がありましたが、やるべきことが見えたのと、優先順位付けが分かりました

どの先生のお話も“経営”“お金”の視点等沢山のことが参考になりました

今の仕事でも学べることが沢山あるので、仕事に向かうモチベーションになりました。

(東京都 IY様)
-------------------------------------

開業に対する不安がありましたが、何とかなる・何とかしするしかないと思うようになりました

本音や知りたいことが聞けました。
自分の考えにあやまり誤りがないように思います。

(東京都 出来圭司様)
-------------------------------------

本日は興味深い話ばかりで、非常にモチベーションの向上につながりました
社労士の実態を聞くことができて、☆5点満点。
ありがとうございました。

(東京都 KS様)
-------------------------------------

具体的に開業を考えていないのに参加しても良いのか?と思っていましたが、開業しないにしてもすごく刺激になり、これからの仕事に対する考えを変えられそうです

(埼玉県 TH様)
-------------------------------------

合格後の具体的なイメージが掴め、とても参考になりました。

(千葉県 MI様)
-------------------------------------

ご感想、ありがとうございました


【満足度】

「本日のセミナーは星☆☆☆☆☆5つ満点で何点でしたか?」というアンケートの集計をしてみたら

5点満点で、4.6点でした

5点・・・69%
4.5点・・3%
4点・・・22%
3点・・・6%  です。

結構思い切って「☆いくつ?」を聞いてみたので、集計時にはかなりドキドキしましたが、高い満足度をいただき、私も大変満足

この後、忘年会・2次会があったので、講師と個人的にお話したり、受講者同士の交流があり、モチベーションは急上昇したことと思います


【参加された方へ】
「やると決めたこと」ぜひ達成してください。
達成した暁にはご連絡くださいね。


【編集後記】

今年もやはり疲れました。

でも、やっぱり、やって良かったです。

あの緊張感、講師陣の素晴らしい話、皆さんとの出会い。

どんな言葉で現せば適切な表現なのかがわかりません。

感無量?大満足?達成感?

う〜ん、どれも合っているし、どれもちょっと違う・・・

とにかく、やって良かったです。


来年の年末セミナー?

毎年同じですが、終わった直後は考える余裕はありませ〜ん。

さて、次に行こう!

仕事、仕事!!!!


私のモチベーションも上がりました

皆様、本当にありがとうございました〜

またの機会にお目にかかることを楽しみにしております

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 22:16│Comments(1)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シャララン☆大沢   2009年12月20日 22:28
追伸
写真はまだ手元にないので、デジカメ係りさんから写真を貰ったらUPしますね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索