条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年10月16日

二十歳のとき読んでいた本

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

ネット法令集は、私に法律に沿った、正しい答えが判り得た気分を与えてくれる!
(千葉県 KH様)


平成21年度受験生支援開始しています。
詳細は→こちらから(すでに平成21年度合格に向けてスタートしている仲間が沢山います!)

≪今日のシャララン一問一答集≫
平成16年度 労基法 (問4)D
    ↑
    法令集会員さま・仮登録者さまのみログイン可

平成21年度社労士本試験日まであと311日です。
 
平成20年12月21日(日)はモチベーションUPセミナー&忘年会
 資格試験受験生・既合格者はぜひ!詳細は→こちら
 
二十歳のとき読んでいた本

どらさんの日記を読んで、「私の好きな本ね」と考えてみましたが、今は「これが一番!」というのはありません。

1冊でも多く読みたいので、昔から「大好きで何度も繰り返して読む本」ってないような気がします。

今は圧倒的にビジネス書を読むことが多く、「好き」とか「没頭する」よりも「なるほどね」、「勉強になるわ〜」、「試してみよう」という類です。

で、ビジネス書を読むようになる前は何を読んでいたっけ?っと思い出してみると・・・

二十歳のときは、なんと「落合信彦にはまっていました。

たぶん、うら若きハタチの女性で落合信彦氏の本をむさぼり読んでいた人なんてそう多くないはず。

現在40代の男性には「あっ、読んだ、読んだ」と共感してくれる方が結構いるかもしれませんが。

知っていますか?落合信彦氏。

「アサヒ・スーパー・ドライ」のCMで全国区になったんではないでしょうか?

おそらく、CMで「このおっちゃん誰?」から始まって、どういうわけか本屋さんで落合氏の書籍を手にすることとなり、ハードボイルドの世界に引き込まれてしまったのですね。

「こんな世界(スパイ行為、情報収集や情報分析・対外工作を行う機関などの存在)があるんだ〜」とすっかり虜に

CIA、FBI、ペンタゴン、・・・というような単語は、このとき覚えました

英会話学校に通ってたとき、講師の「Do you know ”CIA”?」という問いに「Central Intelligence Agency(アメリカ中央情報局)」と回答できた自分にビックリしたこともあったっけ。

基本的に似たような話の内容なので、20冊・30冊と読むと、自分がどれを読んで、どれを読んでないのか段々わからなくなってしまい、さらに「いつも登場する主役のカッコいい男は、自分ってこと?」と気づいてから熱が冷めたのですが(気づくのが遅い)。

その次に読み出したのが、パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ

死体から色々推測していくドクター・ケイ・スカーペッタの活躍が大好きでした。

私は頭がいい人が好き(自分にないものを持っている人にはいつの時代にも憧れます。実在の人物でも、小説の中の登場人物でも)

 

一時、

あ〜、若い女性はこんな類の本ではなくて、もっと詩とか女性チックなものを読まないといけないんじゃないの〜」と

(たぶん)銀色夏生かなんかのほんわかストーリー(恋愛小説かな)を1冊読んでみたりもしましたが、

「あ、だめだ、肌に合わない」

とすぐに、推理小説系に戻ってしまいました

小池真理子のミステリー小説は結構読んだような気がする。

 

思い出したら、パトリシア・コーンウェルのミステリーが読みたくなった。

いや、やめておこう。丸2日間、どっぷり浸ってしまう時間はない。
(途中でストップする自信なし)

※15年ぐらい前の話なので、ほとんどがうろ覚えです。あしからず。

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 09:40│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by どら   2008年10月17日 00:02
ハードボイルドですかー!

「銀色夏生にハマってました」というよりは、納得!?

私はビジネス書の前は、パスティーシュとかエッセイでウィットに富んでいるものが好きでハマっていました。
清水義範、宮沢章夫、土屋賢治など・・・

また読みたくなってきました
2. Posted by シャララン☆大沢   2008年10月17日 05:32
>どらさん

コメントありがとう!

やっぱり、私が銀色夏生にはまるようには見えないわよね。うん、うん、それでいいの。

「清水義範、宮沢章夫、土屋賢治・・・」?

みんな知らない・・今度1冊手に取ってみようかしら
3. Posted by 中山 博氏   2008年10月18日 01:08
僕も落合は数冊よみました。
落合が好きなら、ゴルゴ13も好きになれると思います。
彼こそ、究極のハードボイルドです。
早く合格発表されないかな
4. Posted by シャララン☆大沢   2008年10月19日 22:58
>中山さん

コメントありがとうございます!
ゴルゴ13は、絵がダメです。ごめんなさい
中山さんは合格の確立が高いんですよね。合格発表日、中山さんの受験番号を見つけるのを楽しみにしてます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索