条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年09月25日

カブトムシ日記

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

ただいまインターネット社労士法令集は全面無料開放中!ぜひ覗いてみてください

既合格者は毎年1回改正資料を手に入れましょう!法改正テキスト『ハルの知っ得法改正ゼミ』詳細はこちら→

平成21年度受験生支援開始しています。
詳細は→こちらから(すでに平成21年度合格に向けてスタートしている仲間が沢山います!)

≪今日のシャララン一問一答集≫
平成20年度 厚年法 (問2)C
    ↑
    法令集会員さま・仮登録者さまのみログイン可

社労士本試験日まであと332日です。

カブトムシ日記

昨日は亀の話でしたが、今日はカブトムシのこと書かせてください。

カブト2ケース

 

右:ケース Г泙誓犬ているツガイが入っているケース
左:ケース◆卵を13個いれたケース

 

【問題点その1】

ケース,任蓮◆まだメスが卵を産むかもしれないので、1週間に1度チェックしてください。」と言われて早3週間(?)。
このままでは永遠に私が卵チェックすることはない

【問題点その2】
ケース△陵颪幼虫にかえったか、かえった場合どうすればいいのか?

この2つの問題点を解決するために、頼りにしているの小動物屋さんのもとへ

生き物のことはさっぱりわからないので、もうお任せです。

さて、ケース△陵顱

 

卵は13個入れいたはずなのですが・・・

 

 

 

 

16の幼虫がかえってました

しかも結構成長して大きくなっていた。

 

さて、【ケース Г泙誓犬ているツガイが入っているケース】ですが、卵チェックしてみると・・・

卵が10数個出てきました

 

そして・・・

 

 

なんと・・・

 

 

35の幼虫がかえってました爆爆爆爆爆

「幼虫がいることに今まで気づかなかったのも、ある意味すごいと言われてしまいました
(ケースの回りをよく見れば、幼虫がいることは明白だったのですが)

結局・・・ケース,離張イ入りから新たに、3つのケースが誕生

カブト3ケース

 

上:ミニな幼虫7匹
中:卵10数個
下:中ぐらい幼虫28匹

 

つまりは、合計・・・

カブト5ケース

 

(暗いですが5つのケースがあることは、おわかりいただけるかと)

 

 

まだ卵を産むかもしれないツガイ入りケース
卵10数個入りケース
幼虫・大・16匹
幼虫・中・28匹
幼虫・小・7匹

幼虫計51匹(さらに増える模様)

小動物屋さん(おそらく20代後半から30代前半のお兄さん)は次から次へと幼虫が見つけてくれながら、

いや〜、一組のツガイから、これほど幼虫がかえるとは、すごいです。すごい生命力ですね〜。他人事ながら、嬉しいですね〜やっぱ、すごいな俺

えっ?なぜ、そこで自分を誉めるわけ?」と聞いてみたら、私が言われた通り、価格が高めの土と餌を使っているからとのこと。

この土、このお兄さんが、自分で購入した土に色々な栄養素を入れて調合してる土なんですって。

「お〜そうなんだ。じゃ、これは土がいいっていう実績じゃない〜」「そうっすね」と盛り上がったりして。

 

成虫まで成長するのは、半分以下のはず、ということですが、今後、どうやって対応していけばいいのか、レクチャーを受け、頭パンパン。疲れました

結局、私がムズカシイ顔(ワカラナクナッテキタ・・・)をしていると、

また、わからないことがあったら、いつでも来て下さい

え〜、え〜、行きますとも

立派なカブトムシにしてみせるわ!

↑特になにもしないで、幼虫がたくさんかえっているだから、特に何もしなくても成虫になるでしょ、って思っている私。

 

来年の夏、シャラランでは、カブトムシ販売事業を行います(嘘)

 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 08:42│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by |・x・)もも   2008年09月25日 10:57
ご無沙汰してます。マイミクのももです。
カブトムシに反応してやってまいりました(爆)。
まだ成虫生きてるんですか?すごーい
ももんちは今年がカブちゃんズ飼いはじめて3回目の夏でした。11日に最後の成虫が死にました。

>特になにもしないで、幼虫がたくさんかえっているだから、特に何もしなくても成虫になるでしょ、って思っている私。

甘いです(爆)。
けっこうお世話大変です。
もう十分レクチャー受けられたようですが、基本的な注意点を3つほど書いておきますね。

1.水やり(これは簡単)
マットが乾燥しないように注意するだけでok。

2.マット交換(肉体労働)
古いマットのフンを取り除きます。園芸用のフルイがあると便利です。
新しいマットは2〜3日前に袋から出して、陽に当てておきます。
新しいマットと全とっかえするのではなく、古いものと混ぜて使ってください。
マットはけっこうカンカンに固めて入れます。
全部をカンカンに入れるとものすごくたくさんのマットが必要になってしまうので、ももは横着して、底8センチ程度だけカンカンにして、あとはふわっと、にしちゃってます。
マットの準備ができたら幼虫を入れます。上から土をかぶせなくても幼虫は自力でもぐっていきますから大丈夫です。

3.個室への移動
早いものだと5月末くらいからさなぎになります。底の隅っこにさなぎを作るので、どんなに遅くとも5月上旬には1匹ずつ別々の容器に入れてください。
ももんちでは1.5L以上のでっかいペットボトルを利用しています。土の深さは最低でも20センチくらいは必要です。
さなぎになったら水をやるだけで、絶対にさわってはいけません。ペットボトルの底を覗き込んだりもしてはいけません。

何かわからないことがあったらいつでも聞いてくださいね〜。
2. Posted by シャララン☆大沢   2008年09月25日 13:01
>ももさん

プレッシャー(警告・注意・アドバイスetc)ありがとうございます。

カブトムシの話題にしてよかった。

1.5Lのペットボトル50個・・・

・・・・・(想像中)・・・・

イヤ←ぐるぐる回って奈落の底に落ちるイメージです。
3. Posted by くりりん   2008年09月25日 17:38
カメさんに続いて、こちらにもくいついてみました(笑)

↑ももさんのレクチャー、完璧すぎます


ただ、ど〜してもそこまで手が回らん、ということであれば、「自然に育ててもらう」という手もあります。


話すと長いので、ご希望があれば改めて〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索