条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年07月17日

警察に捕まりました

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成20年度社労士法改正テキスト『ハルの知っ得法改正ゼミ』の販売を開始しました。詳細はこちら→

 

≪今日のシャララン一問一答集≫
平成17年度 労基法 (問3)B
    ↑
    会員さまのみログイン可

社労士本試験日まであと38日です

警察に捕まりました

納付書

 

←罰金の納付書

 

 

車での帰宅途中、いきなり後ろに現れたパトカーからの音声が。

よく聞き取れなかったけど、どう考えても私の車に向かって「止まりなさい」と言っている状況。

止まってみると、

あそこのカーブに一時停止の標識があるんだけど、気づかなかった?

すみません。(数え切れないほど通っていますが←ここは声に出さず)一時停止の標識には気づいていなかったです・・・

じゃ、あそこの建物のとなりに、空き地があるから、そこに車とめて

空き地にたどり着くとじゃ、パトカーの後ろに乗って

れ、連行

た、逮捕

車の荷物、ここに置いていくんですか?」

ちょっとだけだから。心配だったら貴重品だけ持って

標識の違反なら、警察に連れて行かれることはないのですね

 

パトカーに乗るの、初体験です

つい、お邪魔します」と言ってしまいました。

「はい、どうぞ」とは言ってくれませんでした)

 

注意を受け、「私は上記に違反しました」という署名をし、罰金7,000円の納付書をいただきました(減点は2点だそう)。

 

そういえば、いつもあのカーブの近くにパトカーが止まっているわぁ。

「見回りかな?あの辺で何かあったのかな?」と思っていたけど、標識無視の車を見張っていたのですね。

標識の存在に気づいていなかったけど、自然に一時停止をしていたので、今までは捕まらなかっただけのことみたいです。

昨日はなぜか一時停止せず

 

しかし・・・

おまわりさんは、どれぐらいの時間、あそこで標識無視を見張っているのでしょうか

覇気がなかった。

楽しい部類の仕事ではないだろうな・・・と同情さえしてしまいました。

 

ここで、「違反を捕まえるのにノルマあるんだろこれぐらいで罰金なんて俺は払わないぞこんちくしょう、てやんでぇ」なんて言う人もいるのかな・・・と想像したら、また同情。

そこまで口にしないまでも、「あそこで一時停止さえしておけば、無駄な7,000円の出費を抑えられたのに」と思うところでしょう。

 

それじゃぁ、捕まった意味がない。

 

なので、

罰金7,000円と減点2点で、事故が未然に防げたのかもしれませんね。

捕まえてくださり、ありがとうございました

と頭を下げ、車に戻ってみました。

 

おまわりさんが、どう感じたかは不明ですが、

私はその後、嫌な気分をダラダラと引きずることなく、逆に、爽快な気分で家に着きました。

言葉とか気持ちって、悪くしようと思えばいくらでも悪くできるし、良くしようと思えば良くできるもんだな、と痛感した出来事です。

 

ただ、子供を連れていなくてよかったです。

ママ、悪いことしてパトカーに乗ったよ」なんて自慢(?)されても困りますし

余計な心配をかける上に、こっぴどく怒られるのが目に見えているので家族には内緒です(いくつになっても、子供は子供)

1週間以内に罰金を納付しないと「出頭」だそうです。

支払うの忘れないようにしなくちゃ
     ↑
  これが一番心配。

 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 09:35│Comments(6)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マコ   2008年07月17日 11:06
こんにちは〜。ご無沙汰しております☆

自分も一旦停止無視でパトカーに乗ったことがあります…おまわりさんはかくれんぼが上手ですよね。。。

罰金7,000円の「納付書」なんですね^^;

徴収法での「納付書」と「納入通知書」の区別がようやくついてきた、今日この頃です☆
2. Posted by 本田   2008年07月17日 17:45
お久しぶりです。

つい笑ってしまいました。
私も以前、ナビの言いなりで右折禁止を堂々と曲がったらちゃんと見つけてくださり、なにやら紙を頂戴しました。
その後は正しく走っています。(多分)


そういえば今朝赤信号を見切徒歩したら斜め前にいたおまわりさんに大きな声で「赤ですよ!」と注意され、ちょっとアレでした。
3. Posted by シャララン☆大沢   2008年07月18日 14:27
>マコさん

お久しぶりですね☆

>「納付書」と「納入通知書」の区別がようやくついてきた、今日この頃です☆

受験生らしい連想、ナイスです

そうやって、すぐに別のものや用語を連想して、その関連事項を頭の中で思い出してみる・・・これ、結構有意義な勉強方法ですよ!
4. Posted by シャララン☆大沢   2008年07月18日 14:34
>本田先生

ご無沙汰しております。

ちょっとアレですね

地元の自動車修理工場に行って、捕まったことを話したら、気をつけるポイントをたくさん教えてくれました。

これを機に「パトカーをみたら、違反者探しだと思え」としてポイント地点は慎重にします
5. Posted by 社労士受験応援団   2008年07月20日 05:56
私の場合、スピード違反で白バイにつかまってことがありますので、まだパトカーに乗ったことがないですね。

その時は坂を登る時に加速して、そのまま下り坂。当然にスピードが出ていますよね。
そこをばっちり、つかまちゃいました。

いやらしい所で見ているのですよね。

でもそれ以来無事故無違反。
大きな事故になる前に早めに注意喚起をしてくれたのでしょうね。
6. Posted by シャララン☆大沢   2008年07月20日 10:38
>社労士受験応援団さま

ご無沙汰してます!

白バイですか

警察も「ここなら捕まえられるポイント」を心得ているのですね。

一度捕まって、注意喚起ができれば、それはいい経験ですよね。

でも、警察に捕まった前後って、ドキドキして、それだけで事故を起こすのではないかと思ってしまいます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索