条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年07月11日

金森重樹氏と「原動力」

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

平成20年度社労士法改正テキスト『ハルの知っ得法改正ゼミ』の販売を開始しました。詳細はこちら→

 

≪今日のシャララン一問一答集≫
平成18年度 厚年法 (問2)A
    ↑
    会員さまのみログイン可

金森重樹氏と「原動力」

金森重樹氏と2

と〜っても有名な方なのですが、知らない人のために金森重樹氏を少々ご紹介。

 

 

 

行政書士として2004年2月に『行政書士 開業初月から100万円稼いだ 超・営業法

 

2004年10月には『インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

 

 

 

2005年2月ジェイ・エイブラハムの『ハイパワー・マーケティング』を監訳するなど、著作・監訳書多数のビジネスプロデューサー。どの本も刺激的です

今はサラリーマンでも不動産ができるという通販大家さん」の代表で、不動産投資のカリスマ(行政書士業も続けているそうです)。

おそらく、私が今までお会いした方の中で、一番の財産持ちかと。

 

久しぶりにお会いして、かなり痩せた!とビックリしたら、お肉とアルコールを止めたとのこと。それでも、麻布のおいしいイタリアンのお店に連れて行ってくれて、私は上機嫌にアルコールいただきました

 

2年ほど前、セミナーのお話を聞いたとき「僕に何かを聞きに来るなら、まず、僕の本をちゃんと読め。全部書いてあるから。書いてあること聞いてくるな

どうせ話してもやらない人多いよね

と厳しい口調だったので、怖い人?というのが初めの印象ですが、

クローズの場でお話するととってもソフトで誠実な方なんです。

私ごときの話を真剣に聞いてくださり、いいアドバイスやヒントを頂けた事に、感謝!

でも、あまり聞き出して「やっぱりやらないんだ」と言われるのが怖いので、あまり私自身の仕事についてのアドバイスをアレコレ聞くのはやめておきました。

(金森さん、アドバイスを実行することができたら連絡します)

 

さて、この金森氏、5000万円の借金があり、年600万の利子を返す羽目になったという経歴に持ち主。パチンコにはまって、人生をダラダラ過ごしていた時期もあるのです。

就職して年収1300万円まで行けば、たいていの人はそこそこ満足するでしょう。

でも、金森氏の場合、年600万の利子があったので、年収1300万円でも「このままじゃダメだ」と。

この話を聞いて、

今や億万長者の金森氏を作り上げたのは、借金5000万円あったからだな、と思いました。

確かに頭がいい(東大法学部卒)ですが、その頭脳をフル回転させた原動力が、借金5000万円&利子600万円であり、もし、その借金がなければ、今の金森氏は居たのだろうか?と思うのです。

借金5000万円という金額が降りかかっていなかったら、金森氏はマーケッターとして大成功するその才能をみごとに開花させることができたのでしょうか?

 

じゃあ、私が同じような力を発揮するために、借金5,000万円を背負ってみるか、ということにはなりませんが

 

金森氏の話は、極端な例ですが、何をするにも「原動力」って必要ですよね。

どんな小さいことでも、何かをやるには「原動力」が必要。それをやる「理由」が必要

「原動力」や「理由」をしっかり自分で認識していないと、楽な方、楽な方へと流れていき、何も達成されないまま年を取っていくような気がします。

資格試験の取得もそう。

なんで勉強する必要があるのか?資格を取得する必要があるのか?という理由が自分自身ではっきりわかっていなければ、そうそう続けられるものではありません

立派な理由でなくてもいいです。

私なんて「30歳を迎えるために、20歳代の清算として国家資格取得」という他人には理由にならないような理由だったんですから。でも、この思いが土台になり、合格するために頑張れたのが事実です。

あなたにとっての「原動力」って何ですか?

 

ところで・・・

「奥さんとどこで知りあったんですか〜」と能天気な質問に、「友達の紹介なんですよ」とちょっぴり はにかんで答えてくれた金森氏は、ごく普通の男性でした

またお会いできる日を楽しみにしてます(そのときは、何か報告できるといいのですが・・・)

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もっちー   2008年07月12日 12:04
そうそう金森先生、シャララン☆大沢さんにお会いしたのもあの伝説のセミナーでしたね〜さっき金森先生のメルマガ読んでたとこです。このツーショットとても決まってます(羨ましい)
2. Posted by シャララン☆大沢   2008年07月18日 14:42
>もっちーさん

あのセミナーで金森さんは士業にとっては、刺激的すぎる発言をしまくっていましたよね

あれぐらいの刺激が私は好きですが
3. Posted by わか   2008年07月24日 11:19
3 初めまして。私は行政書士を取得後、現在社労士試験の勉強中です(お恥ずかしい話ですが、今回が6回目です。)。
「なんで、そこまで社労士に拘るの?」「いい加減合格しないなら止めたら?」そんな声ももろともせず、励んでおります。
今年は必ず合格します。今後とも宜しくお願いします。
4. Posted by シャララン☆大沢   2008年07月31日 10:30
>わかさん

はじめまして!コメントありがとうございます!周囲の声は気にせず、頑張ってください。自分がやりたいと思うことをやればいいんです!でも、時間もお金もかかりますので、今年で受かっちゃってください

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索