条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年05月15日

隣に? / スーツ

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日、電車に乗ったとき、隣に座った女性が健康保険法のテキストを広げてました。どこの資格学校のテキストかはわからなかったのですが。

何かこっちがドキドキしてしまいました

とても綺麗な(書き込みのない)テキストでした・・・

 

4月になると、新入社員はそのスーツの着こなし具合で「新入社員」であることがよくわかりますよね。

今日は珍しくお勤めの方々と同時刻に電車に乗ったのですが「あなた新入社員ね!」と一目でわかる人がいなかったです。

1ヶ月もすると、着る方も着られる方も慣れてくるのですね。

社風や業界がわかってきたり、自分に似合うスーツを選ぶようになったり。

 

試験勉強も同じじゃないかと思いました。

勉強し始めのころは、右も左もわからない

実は勉強し始めて「テストに出てくる科目」を知ったり、今までの勉強方法では通用しないことに気づいたり、資格学校というものを意識したり・・・

最初から完璧に新たな世界を知る手立て方法なんてなく、その世界に入ってから、自分で「あっそうか、そうすればいいのか」って気づく

そして、いつの間にか、業界用語を使うのと同じように、その資格や法律の専門用語がインプットされていく

よく私の元には「どうやって勉強を始めればいいか、わかりません」という声が届きます。

私からの回答は、

まずは市販書を買って読み始めてみよう!」です。


ステッパー(13回目+4回抜け):46分、3214歩、449カロリー消化
厳選過去問約500問を講義調で解説!『出るデル過去問2008』発売中

過去300名以上の購入実績を誇り、「出るデル、やっといてよかったです」と試験後にメッセージを沢山いただいた『シャララン社労士』シリーズの過去問集です。

他に類をみない過去問解説テキスト。講義調(口語体)なので、ス〜と理解できちゃいます 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 17:01│Comments(3)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おっさん   2008年05月15日 19:00
こんばんは!僕もテキスト読み込んで
ますがまだまだです(^_^;)
今月末から本格的に模試はじまるので
頑張ります(^_^)v
2. Posted by ヨーグルト   2008年05月16日 14:38

ゲーム感覚で遊べるよ
http://flashgemu.web.fc2.com
3. Posted by シャララン☆大沢   2008年05月16日 19:11
>おっさんさん

過去問にもたくさん取り組んでくださいね。模試はハードですが、本番を万全な体勢で迎えるための前準備としては必要だと思います。
頑張ってくださいね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索