条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年05月02日

【Q】仕事を辞めて社労士受験勉強に集中しようと思うのですが・・・

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

【A】実際に辞めて受験勉強に専念する人もいます。
  しかし、時間ができたからといって、合格するとは限りません。

<解説>

たしかに、忙しい私たち現代人が国家試験に合格するほどの勉強時間を確保するのは簡単ではありません。

しかし、仕事を辞めて時間がたっぷりあれば、受験勉強に専念し、合格が約束されるのでしょうか?

もし、会社を辞めた理由が
何年も無職のわけにはいかない
(;-_-;)
次の試験で絶対に合格して、即、開業するんだ!
p( ̄0 ̄)q!

という「背水の陣」であれば、合格する可能性は高いでしょう。

・切羽詰る
・後がない
・崖っぷち 

 
人は「このままではヤバイ」から「じゃあ、どうすれば良いのか?」と考えるのではないでしょうか。

受験生の場合は、「受からないとヤバイ」ですから、必死に or がむしゃらに or 計画的に or 淡々と etc.で勉強を進めることができるのです。

単純に、「時間があれば勉強できる」では、人はなかなか動けない。

だって、世の中には勉強よりも楽しいこと、魅力的なこと興味が持てることがたくさんあるも〜〜〜ん 
☆ ̄(>。☆)


私はOL時代に受験勉強をしました。

残業がない、という点では、残業たっぷりのサラリーマンより有利だったかもしれません。

でも、土・日は勉強がはかどりませんでした。

毎回朝起きたときは「今日は8時間勉強に当てるど!」ってはりきるのに。

平日の方が、
限られた時間で何をするか」、
限られた時間をどう有効に使うか」を常に意識しながら勉強していたので、逆に集中できたのだと思います。

時間がたっぷりある休日には、時間の制約がない分、逆に集中力が持続できなかったんですね。


今の生活の中で、時間をやるくりしながら合格する人は沢山います。

会社を辞める前に、
勉強する時間が本当に取れないのか、
今の生活を見直してください

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索