条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年04月29日

やせる? / 夢をかなえる勉強法

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

GWですね。

始まっている人は、26日(土)からでしょうか。

私には「ゴールデンなウィーク」ではないです。

子供が学校&学童お休みで、どうやって仕事時間を作るか、家族総出で相談・・・

下半身からみるみるやせる腰回し!ダイエット

一度都内の書店で見たときに気になったんだけど、買わなかったら、気になっちゃって。

そしたら、地元の本屋さんにもたっぷり置いてあった。

この本、そうとう売れているらしい。

昔は、女性ファッション雑誌の「やせる特集」をスクラップするぐらいでしたが(まあ、スクラップするだけなんですけど)、久しぶりに「やせる」というテーマに目が行きました。

中身は、「かんたんなエクササイズで、骨盤のゆがみを直し、太りにくい身体を手に入れようというものです。

著者のSHINOさんは身長167cmで、20歳のときは、56キロ:ウエスト86cmでしたが、48歳の現在は、42キロ:ウエスト56cmだそうです(細っ

(もしかして、かなりの有名人?私は存じ上げなかったのですが。)

早い人は1週間でサイズダウンが、遅くても3ヶ月で効果を感じられるとか。

男性が書店で購入するには若干恥ずかしさが伴うと思いますが、メタボが気になる男性も取り組んで欲しい(と著者は思っているようです)。

私は、長時間座っていることが多いので、ここにあるエクササイズをときどき思い出して身体をほぐすようにしています。

ファミレスで仕事するときも、疲れたら、トイレでエクササイズ。

せっかくここに掲載したので、ちゃんと習慣化して記録とってみようかな〜。


夢をかなえる勉強法
(by 伊藤真)

司法試験の「伊藤塾」塾長として、有名な方。勉強本を色々出されていますが、私はこの本が一番好き。

【気になった一文・キーワード】
勉強を始める前に合格体験記を書く
=すでに合格している、というところからスタート
(イメージトレーニング)
=ゴールを明確に

勉強は量ではなく質

徹底的に「全体像」を意識する
=それぞれの法律のイメージ
=目次をコピーしてマップ代わりに

そこそこの力でやって失敗すれば、結果は無
=徹底してやれば、結果的のその経験が無駄になることはない

根っこの忍耐力
=もうダメだと思ってから、あと1問といてみる。さらに1ページ読んでみる
=自分に少し負荷をかけた勉強の繰り返しが忍耐力をつける

有効な無駄もある

勉強で大切なのは、繰り返し反復すること、つまりは基礎練習

記憶力を高めたかったら、喜怒哀楽をはっきり
=感情が伴うと記憶できる

過去問を制するものが、試験を制す
=過去問で、出題される分野・傾向、求めれらているものがわかる
=自分の不得意分野が弱点がみえる

講義のテープを早回し

スランプに陥ったときほどゴールに近い
=勉強していなかったらスランプにさえならない

本質を一言で言えないのは、わかっていない証拠。わかっていないから、くどくどと説明してします。物事の本質はとてもシンプル

否定的な言葉を使う人のそばに行ってはいけない


「有効な無駄もある」

そう。これ、すごくよくわかります。

私は受験勉強を(なんと)国民年金法から始めたのですが、それまでやってきたと同様に「テキストをノートに写す」ことで勉強しているつもりでした。

でも、テキストの内容をノートに写すのに、1科目だけでも1ヵ月半。

これでは間に合わない!とノートに書き写すことはやめ、1ヶ月以上かけて作ったノートは捨てました。

この1ヶ月は無駄だったのでしょうか?

いえいえ、私は、この1ヶ月があったからこそ、勉強方法を変更し、社労士試験に合格することができたのです。

つまり、ノートに必死に書き書きした1ヶ月は「有効な無駄」だったんです。

「無駄なこと」を有効なものにするのは自分次第


ステッパー(2日目):73分:4162歩:582カロリー消化

厳選過去問約500問を講義調で解説!『出るデル過去問2008』発売中

過去300名以上の購入実績を誇り、「出るデル、やっといてよかったです」と試験後にメッセージを沢山いただいた『シャララン社労士』シリーズの過去問集です。

他に類をみない過去問解説テキスト。講義調(口語体)なので、ス〜と理解できちゃいます


人気ブログランキングのベスト10以内に入り続けています。
ありがとうございます!(これが私のモチベーションになります) 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 06:04│Comments(4)TrackBack(0)日記 | 書籍案内

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by おっさん   2008年04月29日 07:56
おはようございます
今日も勉強頑張ります
僕は毎朝散歩&ジョギングでお腹
なんとかしています(*^_^*)
「夢をかなえる勉強法」僕もこの本
読みました とても参考になります
さあGWですが今日も勉強頑張ります
2. Posted by シャララン☆大沢   2008年04月29日 15:27
>おっさんさん

GWは勉強ですね!
毎朝散歩とジョギングなんて健康的
天気がよければその日1日中気持ち良さそう。
朝型は受験生の味方。
その調子です
3. Posted by 藤間IM   2008年04月29日 18:27
こんにちは。
お久しぶりです。

メタボが気になる私です。。。

読んでみたい。ほしいです。

しかし、かなり恥ずかしいですね。
4. Posted by シャララン☆大沢   2008年04月30日 09:28
>藤間IMさん

お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
ぜひ、Amazonで買ってください。
書店は恥ずかしいですよね。

ちなみに本書の中身はハートとピンクでいっぱいです

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索