条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2008年04月26日

○○キン/ 3時間睡眠

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

チャレンジ1年生

←「チャレンジ1年生」

取り組んでくれるかあまり期待しないで購入しました。す。

こういうのも親が一緒にいてあげないと、やってくれないものだと思って。

が!

一月分を一通りやって「赤ペン先生」に提出すれば、スーパー鉛筆がもらえる

「鉛筆ごときでやる気がでるものか?」と疑っていましたが、

息子にはかなり強力なモチベーションのようで、「4月30日提出目標」を「4月30日までに出さないと貰えない」と勝手に解釈し、知らぬまに課題をやってました。

これには、かなりビックリ

さすが、子供をターゲットにしているだけある。

提出すれば、なにかしら貰え、さらに、点数を集めるとまた何かもらえるらしい。

って説明書読むのが大変なんですけど

 

昨日、ぞうきんの絵があって「○○きん」の○を埋めるという問題に

「だすきん」

と書いてあるではないですか。

「あの・・・”ぞうきん”なんですけど・・・」と伝えると、

「あっ、ぞうきんね!知ってるよ。でも、“だすきん”って雑巾の英語じゃないの

ま、掃除関連、ということでは間違いではない。花丸!


3時間熟睡法―簡単に疲れが取れる驚くほど頭が活性化する 』(by 大石健一)

仕事をたくさんこなすには、睡眠時間を削るしかない。

そう思いながらも、1日8時間以上寝ている時期がありました。

そんなときみつけた1冊。

さすがに3時間睡眠は実行していませんが、「眠り」ということを考えるにはいい機会でした。

「長時間眠る」と「ぐっすり眠る」との違い。

眠りと脳のメカニズム。

 

個人的に、頭が冴え、仕事の効率化をあげるため(さらには美容のため)には、午後10時に寝て朝4時に起きるのが理想、という結論に至りました。

まあ、なかなかうまくいきませんが

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 10:52│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Mr.K   2008年04月26日 16:20
快適睡眠協会のMr.Kです(^^)
昔の職業がら睡眠については研究しました。

理想的な睡眠時間
3〜4.5時間
6時間
7.5時間
です。

「睡眠時無呼吸症候群」には気をつけて!
2. Posted by シャララン☆大沢   2008年04月27日 18:07
>Mr.Kさん

「昔の職業がら」・・・あっ!そうですね。
快眠を提供するお仕事ですものね!

理想的な睡眠時間は、レム・ノンレム睡眠に合わせて、ってことですね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索