条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2007年10月05日

スタートダッシュしよう!

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね
人気blogランキングへ 

スタートダッシュしよう!

通学でしたら、すでに平成20年度の合格を目指したコースがスタートしているところもあります。

でも、受験生全員が今から通学をしているわけではありませんね。

勉強方法を悩んでいる方も多いと思います。

今の時期は、平成20年度版の市販テキストが出揃っていないから、勉強する気が起こりにくいってありますよね

社労士試験のテキストは、平成19年度の本試験や平成20年度施行分の法改正を反映させるので、そう簡単には発売できないのです。

基本テキストは10月に入るとボチボチ登場しますが、出揃うのは10月後半から11月前半となります。

基本テキストって何種類あるかご存知ですか?実は10社以上が出しています。

参考→ http://tinyurl.com/ywmt2b

どれにしたらいいか悩みますよね〜。
┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ

大手書店には、平成19年度版が見本のように置いていますので、中身をみて、どのタイプが自分にしっくりくるか眺めておくのもいいでしょう。

さて、
あなたは、平成20年度版テキストが発売されるまで、何もせずに待っていますか?


今の時期、多くの受験生が言うのが「今は、テキストをパラパラと読んでいます」

甘い、甘い、甘すぎるヽ。(ー_ーメ)

平成19年度の本試験が終了した時点で、平成20年度本試験まで1年を切ったということです。

11月にテキストを入手するまでも貴重〜ぉな時間なのです。


10か月もあれば、受かる人は受かります。
しかし受からない人が大多数なのが現実。

( ・ ・;)σ本試験当日に仕事が入った人、
( ・ ・;)σ体を壊した人、
( ・ ・;)σ突発的な事件が身の回りに起こった人
、もいますが、

基本的には

( ― ―;)σ勉強する習慣がつかなった人、
( ― ―;)σ勉強する環境が作れなかった人、
( ― ―;)σとにかく時間がとれなかった人、
( ― ―;)σ勉強する気になれなかった人

これが4大困ったチャンです。

この辺をクリアしていくには、

勉強する環境を考えること
 →時間をとるように努力すること
 →毎日少しずつでも勉強すること
 →モチベーションを維持し続けることが、必要です。

徐々に自分の中で確立していき、勉強する体勢が自分の生活リズムの中に溶け込んでいないといけないのです。

これは簡単にはできません。

だから、
「まだ時間はたっぷりあるも〜ん
o(@^◇^@)o」と思っていると

あっという間に時は過ぎ、
「も、も、もしかしてヤバイ?間に合わない?
┐(-。-;)┌」と焦り、パニックに陥ります。


社会保険労務士試験は、10科目あります。
普通に計算して、1科目に1か月かけていたら10か月かかります

でも、1か月に1科目だけ集中してやっていったら、10か月目には1か月目〜9か月目にやった科目を“確実に”忘れています

本試験日には
10科目すべての知識がバランスよく頭に入っていなければなりません

今から本気で取り組みましょう。
そして徐々に自分の足りない点を補っていきましょう。

<案>
・再受験生は平成19年度本試験問題をもう一度細かく解いてみる

・初受験生は入門編を読んでみる
  (参考)http://tinyurl.com/29bqyg

・平成19年度版を購入して、本気の勉強を始めてみる

   ※雇用保険法は法改正が多いので20年度版を待ってから
    勉強を開始しましょう。

 
  注)どのような形であれ、平成20年度版が出始めたら、
    必ず最新版を購入しましょう。
    それ以前のテキストで勉強したところで、受かりません

      ( ̄▽ ̄)σこれ重要!

 

無理する必要はありませんが、
自分なりのスタートダッシュ、
今からしちゃいましょう!

勝ち逃げだ! 
C= C= C= C=┌( *~▽~)┘→→→

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元山 雅雄   2007年10月11日 22:59


『うまくいく通関士』というホームページを運営させて
頂いております元山と申します。
以前も相互リンク(サイト名:うまくいく宅建)でお世話になりましたので、
又今回新しいサイトを立ち上げましたので、新たに相互リンクをお願いしたく
ご連絡させて頂きました。

勝手ながら、http://tuukansi.com/links/28/
にリンクさせていただいております。
どうか、ご確認ください。

まだまだ未熟なサイトですがよろしければ、是非、今回も相互リンクの
方をよろしくお願いいたします。

■URL:    http://tuukansi.com/
■サイト名:  うまくいく通関士
■紹介文:  初めて通関士を目指す方向けの情報サイトです。


以上です。



貴サイトの益々のご発展を心より願っております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索