条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2007年05月18日

ひとり連想ゲーム

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね
人気blogランキングへ 

ひとり連想ゲームのススメ

何もなくても、時間が短くてもできるお薦めの勉強法。

それは、“ひとり連想ゲーム”です。

細かいことは気にせず、とりあえず、頭に浮かぶ用語から用語へ連想させていくんです。

ルールは“社労士受験範囲にあるものに限る”だけ。

例えば、労働基準法からお題を出してみる。

解雇制限

さて、あなたは次に何を思い浮かべますか?

解雇制限の覚えるべき基本事項は

『(1)業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業する期間
  及びその後30日間
 (2)産前産後の休業期間及びその後30日間
 は、解雇してはならない。

 ただし(a)使用者が打切補償を支払う場合
    (b)天災事変その他やむを得ない事由のために
      事業の継続が不可能となった場合
    は、解雇できる。』

すよね。

こんな細かく思い浮かべなくていいんです。

テキストにある言葉、一字一句間違わずに思い出す必要はないのです。

(思い出せればこしたことありませんが)

とりあえず、

「休業期間中とその後30日間」は解雇だめでぇ
打切補償」と
「天災事変で事業の継続不可能」のときは解雇OK
よね〜。』

 とか浮かぶわけです。
 
で、解雇制限に関してもっと思い出そうとしてもいいけど、
パッとひらめいた他の項目へ思いを飛ばしちゃってもいいんです。

『「天災事変」って“解雇予告”にも出てくるよね〜。
 “労働基準監督署長の認定”が必要なのよね〜。
  
 「解雇予告の適用除外」って
  “日々”・“2箇月以内”・“4箇月以内”・“試の使用期間中”・・・

 「試の使用期間中」って“14日”を超えると解雇予告が
  必要になるよね〜

  “18歳未満”が解雇されて「14日」以内に帰郷する場合は、
  使用者が旅費負担してくれるのよね〜

   「14日」以内に届出するのって何だっけ〜

 などなど 

 いくらでも続くのです。        

今回は労働基準法にだけ触れましたが、別に他の法律へ行ってもよし。

 「産前産後」をお題にするのもいいですね!

用語を基準にしても、数字を基準にしてもいい

これって、横断学習にもなるし用語の整理にもなります。

アウトプットの習慣もつくのです。

すぐに止まっちゃうようならば、まだまだ学習が足りないことになりますし、きちんと学習が進んでいれば、とめどもなく続けることができます

脳みその活性化間違いなし! 

再度言いますが、細かいことは気にしない
思い出せないことは放っておこう

とにかくリズムよく、サッサと次から次へ、がコツ。

ずーと気になるようなら、あとで確認してもいいですね。

また、紙と鉛筆が用意できるような場所だったら、

乱筆で構わないから、書いてみるのもGood

すぐに思いつくこと(=その時覚えていること)を何回も繰り返すことで
脳みそに刻まれていきます

勉強が進むにつれて、昨日やった連想ゲームと
今日やった連想ゲームでは、連想されていく項目の方向が違うのも当然。

それでよし!!

とにかく時間を見つけたら、雲でも見ながら、

“ひとり連想ゲーム”の世界へ行っちゃいましょう


これからは“ひとり連想ゲーム”のお題を

私からふっていきたいと思います!

今何位でしょう?まだまだ圏外かな。
 目指せ1位復活!?
人気blogランキング 

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. らくらく連想イメージ暗記  [ 全国ネット・スカイプ・コーチング名古屋発!合格手帳で資格合格!人に優しいコーチング社労士★最短最速らくらく受験コーチング! ]   2007年05月20日 14:15
社労士受験生応援サイト ヒビコレ×シャララン 日本初!社労士受験専門SNSにて マインドマップの公開を始めました。 ------------ここから引用----------------- らくらく連想イメージ暗記のお供に 受験生さん応援アイテム 社労士受験まとめてマインドマップ ...

この記事へのコメント

1. Posted by おきらく社労士   2007年05月19日 11:38
じゃ・・・引き続き

打切補償
業務上災害で療養開始後3年経過平均賃金1200日分の支払いで解雇制限解除

3年経過時点で 傷病補償年金を受給している場合 打切補償を支払ったものとみなされる。

3年経過時点で、傷病補償年金を受けていないときは、受けるにいたったとき…

さぁ! みんなも後に続こう…♪

乗ってくれるかなぁ(不安)
2. Posted by ウェブ商人   2007年05月20日 18:43
お疲れさまで〜す。

ウェブ商人も昨晩遅くから・・・

人気ブログランキング

に参戦しました(キッパリ


日々応援クリックしてね(ギム

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索