条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2007年02月26日

勉強ってノートに書くこと?

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね
人気blogランキングへ 


 社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事を読んでくださいね!


Word版社労士受験テキスト『シャララン社労士』入門編が登場
基礎の基礎を学びたい方のために!

Word版社労士受験テキストWord版社労士受験テキスト『シャララン社労士』健康保険法大好評発売中19年度は健保法は改正点多し。法改正講座まで待っていたら、はっきり言ってヤバイです


勉強ってノートに書くこと?

 「勉強する」=「ノートを書く」と思い込んではいませんか?


 あなたにとって、勉強が、

 「ノートを用意し、書き込むことであるφ(..)」という固定概念があると、

 社労士試験勉強は厳しいな〜と思います。


 だって、「ノートに書き込む時間がない!」=「勉強ができない

 なってしまうでしょ。


 もともと時間に追われている私たち。 

 
 “丁寧に書く”という動作には、机や椅子や落ち着ける環境が必要ですよね。


 それに、社労士試験の受験範囲はノートに書き込むにはそれはそれは膨大な量です。
 

私は昔(学生時代)から勉強はしっかりノート派でした。

 
それが自分の勉強スタイル!って思い込んでいたんですね。

だから、社労士受験勉強も最初はノートに写していたんです。


なんと国民年金法から!
   ↑ 国年法から手をつける人は通常いませんね
     /(-_-)\
 
   
 そして、国年法全体を“写し終える”までに1ヶ月かかりました。

 ノートは2冊。

 “写した”だけです。頭の中には何も残っていませんでした。


時間がかかりすぎる 
 
!Σ( ̄□ ̄;)

その癖、理解できていない 
 !Σ( ̄ロ ̄lll)

  さらに何がどこに書いてあるかわからない 
 !Σ( ̄口 ̄;;
 
  全科目終わったときにはノート何冊になっちゃうの〜?
  |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


 ということで、

 ばっさり“ノートに書くこと”を止め

 1か月かけて書き込んだノートは捨てて
 
我ながらアッパレ!(≧∇≦)/ 

 ワープロソフト・Wordで

 まとめながら自分用のテキストを作ったのです。

 (結果的に“横断集”になりました)

 

私にとってはパソコンで表を作る、ということが、ノートを作るよりも効率的で大正解だったと思っています。

 

 「ノートを作る派」って日本人には多い気がします。

 
まとめだけを作るならいいのですが、
 
“最初から最後まで全部綺麗にノート”という方法で勉強している方、

 もし、私と同様に、

時間がかかりすぎる 
 !Σ( ̄□ ̄;)

その癖、理解できていない 
 !Σ( ̄ロ ̄lll)

  さらに何がどこに書いてあるかわからない 
 !Σ( ̄口 ̄;;
 
  全科目終わったときにはノート何冊になっちゃうの〜?
  |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||


 という状況になっているのであれば、

 思い切って勉強方法を変えてみましょう。


 例えば、「テキストに書き込む」は、ベーシックですよね。


 
 「市販書は小さくて書き込みスペースないんですけど

 というならば・・・

 じゃあ、テキスト見開きをB4でコピーして、周辺に余白を生み出すってのはいかが?


 
多少のお金と労力で、メリットいっぱいの自作テキストに変身


分厚い市販書を持ち歩くことなく、「今集中的にやっているところ」だけ持ち歩くこともできます

 
“勉強する”って、ノートに書き込むことではありません。

脳みそに知識を刻むこと”です。


“脳みそに知識を刻む”には、

何度も何度も繰り返し読んだり、書いたり、考えたりすることによって

ようやく達成されること。


 
「“勉強=ノート書き”という固定概念が自分にはあるな」

って思ったら、

「“脳みそに知識を刻む”にはどうしたらいいだろう?」という

 視点から勉強方法を見直してみるのはいかが?
 


皆様からの応援が、私の元気の源です。 ワンクリック・プリーズ→人気blogランキングへ

ただいまインターネット社労士法令集『Sha-ra-run』は19年度会員募集中!
 便利なネット法令集を一度ご体験くだいませ! 今なら1週間無料でお試しできます! → インターネット社労士法令集

日本にひとつしかありません!Word版社労士受験テキスト。労働基準法・労働安全衛生法・労働者災害補償保険法・労働保険徴収法・健康保険法は完成してます!→『シャララン社労士』

社会保険労務士 受験 社労士 試験 テキスト

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 社労士受験を考えているなら  [ 平成19年度行政書士試験を戦略的に突破しよう!!よこみぞランド★スーパーバイザーブログ ]   2007年03月13日 16:08
平成18年度本試験に合格された方の中には 次に社会保険労務士をとりたい、と考えている方も多いことでしょう。 実は当ブログにも、社労士受験生の方に何人か読者になっていただいています。 学習法は試験の違いこそあれ共通することが多いということなのかなとも思ってい...

この記事へのコメント

1. Posted by 黒田渚   2007年02月28日 23:20
5 シャララン☆大沢さんこんばんはワードで受験勉強なんてさすがですね。私は、ひたすら読むだけでしたあと過去問を問題と答えを覚えるくらいやりました。自分に合った勉強法が一番ですね!
2. Posted by 社労士受験応援団   2007年03月09日 06:41
Haruさん。メルマガで読みましたが、風邪をひかれたのですね。

少しよくなりましたか。
この時期暖かくなったと思えば、急に気温が下がったりして体調の管理難しいですね。

早く治してください。
3. Posted by よこみぞ   2007年03月13日 16:11
はじめまして。
ずうずうしくトラックバックさせていただきました。

ブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?

これからも楽しみに読ませていただきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索