条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年12月30日

1年を振り返って。

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね
人気blogランキングへ 


 社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事を読んでくださいね!


日本酒

←法人化のお祝いとして真島社労士塾から名前入りの日本酒一升いただきました!

昔からの付き合いで、私が日本酒大好きなこと知っているので。ちびちび飲んでいます

 

さて、今年もあと残り1日ちょっととなりました。

普通に仕事をしている私です。

振り返ってみると、いくつかの「壁を乗り越える」ことでちょっとパワーUPできたような気がします。

当ブログの開設(5月)

6年以上前からまぐまぐで無料メルマガを配信したり、HPの運営をしてきました。

でも、顔や名前をきちんと出してはいなかった。いえ、逆に隠すぐらいの気持ちでした(そういうヒト、多いですよね)。

顔や名前を出すって勇気のいることです。

でも本気で今やっているお仕事に取り組んでいて、もっとサービスを広げていきたいと考えれば、お客様の信頼度をもっと上げなければなりません。

だから、ブログ立ち上げの際には、本名・プロフィール・顔をきちんと出すことにしました。

もちろんリスクはありますよね。

でも、世の中で信用を得ている人・会社は、みんなプロフィールや顔をきちんと出しています

特別なことではないのです。

ただ、自分ができるか・できないか

できないと思っていたことをひとつクリアすると、意外とたいしたことではなかったりします。

壁って越えてみないとわかりませんね。

個人事務所を法人化に(9月1日)

自分はひとりで作業をしているから“個人事務所”っていう固定概念がありました。

私は社労士登録していないので、「○×社労士事務所」という看板は持てませんから、「シャララン・コンサルティング」って名称を名刺に書くしかなかったのです。

でも会社法の改正から、1円でも株式会社が設立できるようになって、誰でも気軽に会社が持てるようになったのです。

そこで、とりあえず、カッコいいわよね!っていう気軽さで株式会社を設立することに。

法人化する「意味」は正直わからず“30代のうちに女社長になってみたい”と実行したわけです。

自分がなにも変わらなくても、名刺をお渡しすると「自分の会社やっているんですね〜。すごいですね〜」と言われ、ほんの少し見られる目つきが変わります

そして、法人化したからって私自身は何も変わらないと思っていましたが、実際は、自信がついたり、責任感が増したり、次のステップUPへの欲求が芽生えてきたりと、微妙に気持ちが変わってきました

思い切って法人化にする、という行動は、私にとってプラスになったと思います。

セミナーを自主開催(9月23日・12月3日)

今まで人の前に出なかったのは、もちろん「自信がないから」。

人とコミュニケーションをとるのは得意だけど、人前で話すことは大の苦手

だって、私は人前で話すようなコンテンツを持っていない若輩者&無知の人って思い込んでいたから。

もちろんメルマガを配信したり、HPを運営しているので、ある程度のものはある。

でもそれは、数時間もかけて作り出したものだったり、ただ単に法改正という事実を反映しているだけ。

人の前に出て、臨機応変に、理路整然と、論理的に何かを話すなんて、自分には絶対無理!って思っていました。

それでも、そろそろ思い切って人前に出なければいけない、そうしないと、ステップUPはできない、って密かに気づいていたのですね。

子供が少し成長したので、今年の後半は、外に出る機会を多くして、色々な人に会うことによって自分のモチベーションをUPさせました。

自分ができないことを平然と実行してしまう人に会うと、「ヤバイ。どんどん差がついてしまう!」と焦るのです。

そして、「まずはやってみなければどうにも先に進まない!」という気持ちに持っていく。。。

そこにいくまでかなり時間がかかりましたが、多くの方の協力があって、なんとかセミナー自主開催という壁を越えることができました

これからも続けないと意味がないでしょうが・・・

 

最近は“今まで見えてなかった壁”が見えるようになってしまいました

来年も色々な壁が私の目の前に現れることでしょう。

気がついてしまったら、一枚一枚打ち破っていくしかない。

そんな気持ちで来年、まい進しようと思っています。

 

皆々様、今年はありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


皆様からの応援が、私の元気の源です。 ワンクリック・プリーズ→人気blogランキングへ

ただいまインターネット社労士法令集『Sha-ra-run』は19年度会員募集中!
 便利なネット法令集を一度お試しくださいませ!  → インターネット社労士法令集

日本にひとつしかありません!Word版社労士受験テキスト。労働基準法、労働安全衛生法及び労災法は完成してます!→『シャララン社労士』

社会保険労務士 受験 社労士 試験 テキスト

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 18:10│Comments(4)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yuki   2006年12月31日 14:41
Haruさん、今年1年本当にお世話になりました。Haruが一歩一歩確実にステップアップしていらっしゃるのを見て、私も負けてはいられない!!と、やる気と勇気を頂いています。
来年も、頑張って下さいね!
そしてもちろん、私も頑張ります!!
どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい♪
2. Posted by かじゅ   2006年12月31日 21:46
5 Haruさん今年もお世話になりました。
今年はHaruさんに直にお会いできて
勇気づけられました。
本当にありがとうございました!
本当にお礼を言うのは、社労士試験に
受かってからですね。
負けちゃいられません!時間を効率
よく使って学習していきます。
来年こそ笑いたいです。ぜひとも!
では、よいお年を。来年もよろしく
お願いします。
3. Posted by 和夏@主婦でもできた♪   2007年01月01日 16:59
はじめまして。
 
とても勉強になるサイトです!
 
早速読者登録させて頂きました(^^
よろしくお願いいたします。
 
応援もぽち♪
4. Posted by sha-ra-run Haru   2007年01月03日 14:52
>yuki さん

私もステップアップしている人から刺激を受けてやる気と勇気をもらっています。
私がyukiさんにやる気と勇気を与えることが続くよう頑張ります!

>かじゅ さん

セミナーへの参加ありがとうございました。
かじゅさんは古くからの会員さま。Sha-ra-runのためにも合格を!

>和夏さん

読者登録ありがとうございます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索