条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年11月27日

社労士試験18年度合格体験記・2

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

 社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事を読んでくださいね!


12月3日(日)はシャララン主催『開業・起業を目指す社労士受験生(&既合格者)のためのモチベーションUPセミナー』へ


3人のお子様をお持ちの上、週2以上のパートをこなし、なんと10回目の受験で合格されたmanonさんの合格体験記です!

「manon」さんの18年度合格体験記

<受験時の年齢>

40歳代前半

<受験動機>

夫と一緒に独立して事務所を持とうと誓っていた

<受験時のお仕事>

週2回のパート(帰宅後の家での作業多し)と月2回の病院アルバイト

<勉強方法>

独学

<使用書籍>

昨年使った某学校のテキスト・東京法令「社労士択一パーフェクトチェック」・住宅新報社「真島のまるわかり社労士」・DAI-X「ゴク楽社労士ここで差がつく急所ゼミ600問」

Haruより注意)manonさんは前年度のテキストを使ったそうですが、基本的には最新版を購入して勉強しましょう

<受験回数>なんと10回

<今年の総勉強時間>

1日2時間程度でしたが、HARUさんのスケジュール管理表で、5〜8月は350時間 総計700時間ぐらい(エクセル管理表でやる気アップしました!)

 毎年、総勉強時間が少ないのがネックとなっていました(500時間ぐらいかな?)今年以外はあまりきちんと時間管理していませんでした。

<学生時代の成績>小中学校は良。高校は普通。大学は国立の医療系短大。

<勉強時間の作り方で工夫した点>

年子の子ども(3人の小学生)がいたのと、週2〜3回は日中パート、学校の役員も引き受けて  いたので、勉強は主に早朝子どもと一緒に10時には就寝し、3時〜4時には起きて取り組みました。あと、空き時間は常に勉強

<合格年の主な勉強の進め方>

経済的に余裕がなかったので、昨年の某予備校のテキスト(条文と解説が見開きに載っているもの)をメインに読み込み、足りない部分、改正等は『Sha-ra-run』でしっかり確認

条文別の1問1答式過去問集を使用し3周した

携帯式の「まるわかり社労士」に、記載されていない部分、なかなか覚えられない部分(罰金等)を書き込み、いつでもどこでも読んで覚えた

<試験直前対策として受講した講座>

答案練習講座(模試1回付)…通信カセットコース

模試3回

<過去の不合格の反省>

どう考えても勉強時間の不足です。この10回の受験の間に出産3回、他の資格の取得で 3年ほど受験しなかった時期もありました。継続して頑張れば、もっと早く取得できたかもしれません…

<18年度合格の勝因>

  スケジュール管理表によって、自分がどの程度勉強したのか把握でき、もっと勉強時間を確保しなければと奮起できたこと。

家族の協力…直前期の週末は夫が子ども3人の面倒を見てくれたので、図書館に朝から夕方までこもって勉強することができた。夏休みは子どもを1週間実家に預けた

直前対策…8月から朝食抜きの毎日に。試験までの1月の間に集中力アップをめざす。本試験でも朝食ぬき。昼食はカロリーメートのみで、全神経を試験に集中。(食べると、消化にエネルギーが使われ、眠くなるので)…個人差もあると思いますが、本試験午後の集中力はかなりアップしました。

*〜*Haruのコメント*〜*

朝食抜きが直前・当日対策とはびっくりです

<Sha-ra-run法令集を利用した感想・役立った点>

独学だったので、常に新しい情報を自分で取得しなければならず、『Sha-ra-run』は私にとって、心強い味方でした。いつでも利用でき、調べられるという安心感を与えてもらいました!

「法改正テキスト」も利用しました。通学しないでも、十分すぎる内容にビックリ!これさえあれば、改正なんて怖くないと思える内容でした。直前期はお守りでした。

<今後の目標>

しっかり勉強して、開業準備をしたいです。保有中のその他の資格も生かせるように幅広い知識を身につける努力をしていきます。

<現役受験生へのメッセージ>

過去問だけでなく、条文をしっかり理解することが大切だと思います。

条文を理解していれば、どんな問題にも対応できます。あとは、勉強時間の確保です。

私は結局独学で、合格まで長い年月を費やしてしまいましたが、あきらめずに挑戦すると必ず道は開けてくるのだと思います。

皆さんも途中であきらめず、是非とも初心を忘れず栄冠を勝ち取ってください


合格へのモチベーションが上がらない方、12月3日(日)は東京・渋谷へ!


皆様からの応援が、私の元気の源です。 ワンクリック・プリーズ→人気blogランキングへ

ただいまインターネット社労士法令集『Sha-ra-run』は19年度会員募集中!
 便利なネット法令集を一度お試しくださいませ!  → インターネット社労士法令集
  

日本にひとつしかありません!Word版社労士受験テキスト。労働基準法は完成してます!→『シャララン社労士』

社会保険労務士 受験 社労士 試験 テキスト

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索