条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年09月24日

セミナー無事終了

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね
人気blogランキングへ 
   ↑久々の上位ですthanks今現在は?


 社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事を読んでくださいね!


セミナー無事終了

9月23日セミナー風景昨日、東京・渋谷にて、シャララン初主催のセミナー

絶対に合格を勝ち取りたい社労士受験・初学者ための「一発合格セミナー」』を開催し、無事終了致しました。

当初は定員20名だったのですが、あっという間に満員となったので、部屋を広くして28名様の参加に。

あまり静かだと私が緊張してしまうので、アットホームな雰囲気にしたかったのですが、28名もいたら無理?なんて思っていたらなんのその。

受講生同士の積極的な交流があったお陰で、とっても和やかなセミナーになりました。(感謝・感謝

もともと皆さん私のことをメルマガやブログを通して知ってくれている、という安心感から、最初は緊張したものの、段々緊張もとけて楽しく講義(というほど大それたもんじゃないけど)をすることが出来ました。(感謝・感謝

最初の挨拶では、緊張のあまり、途中で息が止まりそうになったのですが、それも皆さん笑い飛ばしてくださいました。(感謝・感謝

私がこれからやっていきたいこと、そのために法人化したこと、これからも頑張っていく決意であることを最初に話させていただいたのですが、その話が終わったときに、受講生の皆さんから拍手していただいたこと、本当に嬉しかったです。(感謝・感謝

セミナーの内容は、合格するためのコツ(モチベーション・時間管理・受験日までのスケジュール作成)を中心にさせていただきました。

“初学者”を対象とうたっていたにもかかわらず、半分以上は再受験生。

失敗した経験があったからこそ伝わった部分があったようで、過去の反省と未来への決意を感じることができました。

私以外の講師は・・・
シャララン☆ワールドに共感してくださっている合格ナビゲーター・大森茂樹先生

10年にわたる受験経験から、あるきっかけで合格するためのコツをつかみ、ある意味一発合格できた方。

社労士受験生に自分と同じ失敗を繰り返して欲しくないという想いから、
「ある意味一発合格できた」テクを受講生に伝授。

セミナーの前には、私が受講生に伝えたいことを真剣に聞いてくださり、それに合わせてご自分の講義内容を組み立ててくださいました。

最後には、サプライズ・プレゼントがあって(何かは内緒もったいなくて言えない)、受講生の皆さんに大好評でした

女性社労士 年収2000万円をめざす』の長沢有紀先生

今日本一忙しいと思われる女性社労士・長沢先生は、社労士の業務のあんなこと・こんなことを魅力たっぷりに話してくださいました。

最初は手続きや顧問料などのお話だったのですが・・・
最後の方は、「私(大沢)は開業社労士になれないわぁ」と思ってしまうほどの厳しいお話。

あんなこんなな案件を解決していっている女社労士・長沢さん、尊敬です

それでも「こんな話を聞いても社労士になりたい人〜」という問いかけに、半分ぐらいの方が手をあげてくださって、私も長沢先生もとっても嬉しく思いました

受講生の雰囲気がよかったので、長沢先生もノリノリで話ができたそうですよ

予定はしていなかったのですが、スケジュール作成タイムには、“大手資格学校講師暦あり”の「The講師・長沢」に少しアドバイスをお願いしたら、
講師時代には言えなかったというアレコレもお話してくださいました。

受講生の皆さんは、長沢先生の魅力に取り付かれたようでした
もちろん私(大沢も)!

今回のセミナー特典・長沢先生のサイン本、ゆっくり読んでくださいね!

(1冊1冊丁寧にサインしてくださり、ありがとうございました!)

【お知らせ】長沢先生の出版記念講演会が9月30日(土)新宿にてにあります。長沢先生の魅力的な話を再度お聞きになりたい方は参加してくださいね。私も出席します

スペシャル・ゲスト『誰にでもできる「セミナー講師」になって稼ぐ法』の松尾昭仁先生

今回のセミナー開催は、松尾先生の開催している「セミナー開催ノウハウ・セミナー」を受講したから実現したものでした。

今年になってから、なんとな〜く、人の前に立つ必要性を感じ始めていたのですが、まだ確固たる決意はなく、偶然受講。でも不思議な面白さがあって、それからも数回受講しました。

でも、セミナーを自主開催して、自分が壇上にあがるなんて、考えただけでも震えるほど・ご飯が食べられないほど超緊張。

せっかく開催ノウハウがある程度身に付いたのに、開催しないのは私が自分の殻に閉じこもっているからだと厳しく指摘されて・・・

半分泣きながらのセミナー開催への決意だったのを知っていたので、心配して応援に駆けつけてくださいました。

で、せっかくですので、スピーチをお願いしたのですが・・・

テーマは「モチベーション」。
受講生に向かって「セミナー講師になろう!」なんて話はおかしいですから

「Amazonで1位になることは決まっていた。そう決めていたから」というご自身の話を、「社労士資格に受かるか否かを決めるのは、あなたたち自身ですよね。」ともっていき、「受からないのを“子供がいるから””家族が協力してくれないから”などと他人のせいにしてはいけない」という鋭いトークを。

さすがの話しぶりに、う〜んとうなってしまいました。

すっごく厳しい話だったのですが、伝わる人には伝わったはず。
資格受験生のために話すなんてこと普通しませんから、今回の受講生はラッキーでしたね

 

各講師の方々の話がいかにすばらしかったか、ここで充分伝えることはできないのがもどかしいです。

こういうのって、時間を共有した人にしかわからないですよね。

*********************************

今回のセミナー、私的には大満足でした。
もちろん反省点は数々ありますが、
1歩前に出ることができた自分を誉めたいです。

講師陣はじめ、スタッフとして真剣にサポートしてくれたFさん、Yさん、
色々相談にのってくれた方々、アドバイスしてくださった方々、勇気付けてくれた方々、そして受講生の皆さん、本当にありがとうございました。

アンケートもほとんどが好意的で、私が伝えたかったこと、伝わったんだな、って感激です。

(文字にすると抽象的だな〜。受講してくれた人にはわかりますよね

思い切って開催してよかったです。

次回のセミナーは12月9日(土)を予定しています。
受験生対象ではありますが、講師が異なるので、今回のセミナーとはまた全然ちがうものになりそう。
詳細が決まったら、ご連絡しますね。

THANKS


皆様からの応援が、私の元気の源です。 「無事に終わってよかったね〜」ワンクリック・プリーズ→人気blogランキングへ

法改正(17年4月中旬〜18年4月中旬施行)をまとまって手に入れたい既合格者・社労士さんへ。  
 『
シャララン社労士・ハルの知っ得 法改正ゼミ』好評発売中!    
 開業社会保険労務士さん・社労士講師さんから、「このテキスト安すぎませんか?」とのコメント頂いています。

平成19年度、『Sha-ra-run』からご提供できる社労士受験サービスはこちら

社会保険労務士 受験 社労士 試験 テキスト

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

shararun at 17:49│Comments(9)TrackBack(0)日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語   2006年09月24日 18:23
お疲れ様でした!
おめでとうございます!

とても良いセミナーが開催できたようですね、
なぜか? 私も嬉しいです〜!
2. Posted by 起業家支援会社設立箕輪   2006年09月24日 19:01
HARU様

セミナーのご成功おめでとうございます!!30人近くもいらっしゃったというのが、さすがです。

セミナーの講師をやると緊張感がクセになりますよね(笑

そのうちおじゃましますので、その際にはよろしくお願い致します。
3. Posted by 山田順一朗   2006年09月24日 19:02
5 セミナー開催、誠にお疲れ様でした。
充実した会になったようですね。素晴らしいと思います。

30日の長沢先生のパーティーではご一緒させていただきますので、内海さん、松崎さんたちと楽しく飲みましょう。

ではでは。

社会保険労務士 山田
4. Posted by エイト   2006年09月24日 19:04
参加させて頂いてホントによかったです。
とっても雰囲気が良くてたくさんの方と名刺交換もできて
初対面とは思えないくらい馴染んでしまいました。
これも同じ志を持つ者ゆえですねぇ。

大沢先生は思ったより小柄で可愛い方でした!
最初の緊張〜も可愛かったですよ♪

大森先生のプレゼントに感激し
長沢先生のお話にひきつけられ
松尾先生の「合格率は受かるか受からないか5割」に感動〜

ぜひ次の機会も参加させて頂きたいと思います。
お忙しいでしょうがお身体に気をつけてください。
ありがとうございました。
5. Posted by mizuki   2006年09月24日 19:11
5  またまた書いちゃいます。

 私、仕事の出張は多々あれど、セミナーって初体験だったのです。よかったですよぉ 名刺交換が良かったですね。一気に仲間になったような感じがしました。

 今日はちょっと疲れてしまって、日中あまりできませんでしたが、時間管理をバッチリしてあと11ヶ月燃え尽きないように頑張りたいと思います。

 ありがとうございました
6. Posted by yuki   2006年09月24日 20:29
初セミナー大成功だったようで、おめでとうございます!
参加したかったのですが、関西圏だし、娘は運動会だしで、無理でした・・・
参加された方のコメントを拝見して、とても悔しい思いをしております
Haruさん、いつか関西でセミナー開催して下さ〜い!お願いしますぅm(__)m
7. Posted by 麻生けんたろう   2006年09月24日 23:08
5 大成功だったようですね!
お疲れ様(^o^)丿
8. Posted by ともかなパパ   2006年09月25日 09:34
5 初セミナーおめでとうございます&お疲れさまでした。
当日の様子を知るにつけ、「参加したかった〜!」と悔しく思いました。私も息子の運動会があったので…。
こんなに充実したセミナーだったら無理をおしてでも行けばよかったかな?こんどは名古屋でも是非!
9. Posted by 海外就職プロデューサー   2006年09月27日 04:12
5 【海外で活躍する】海外に興味がある【語学を活かす】海外で暮らす【海外起業】など、『海外』をキーに次のステップを考えている人にお薦めです。
★無料メールセミナー http://kaigai.her.jp/mails/index.html
★『99%コレで決まり☆海外で活躍する人になる☆幸せスクール』
※めるまが http://www.melonpan.net/mag.php?009526
ブログhttp://kaigaidekatsuyaku.seesaa.net/
サイト;http://kaigai.her.jp/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索