条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年07月11日

がむしゃらな1日

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね

 Blogranking 小(オレンジ)


 社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事も読んでくださいね!

私のがむしゃらな受験勉強DAY

「Haruさんは、直前期、どんな勉強方法をとったのですか」というメールをいただきました。

直前期の勉強方法?

「がむしゃら」です(笑

勉強方法自体は、人それぞれだと思うんですよね。

過去問を解いたり、暗記カードを作ったり、
テキストをとにかく素読するとか・・・

自分に合った方法って、ご自分でわかっていますか?

科目によって勉強方法は微妙に変わったりすると思います。

模索しながら見つけていくものなんじゃないかな〜

今日は、とりあえず、

私が受験時代に送った「がむしゃらな1日」の
勉強時間を振り返りたいと思います。

 

(7年前のことなので、少々曖昧ですが・・・)
【起床】6時

朝食は1日のエネルギー。必ず取ります。
頭をスッキリさせるため朝シャンもかかしません。

【出勤】7時半・バス

自作暗記カードなどを片手に10分

【電車】座って1時間

30分は自作テキストを読んだり、過去問を解いたり

後半30分は睡眠
この30分の睡眠をとらないと1日眠くて勉強どころか仕事もできない日があったので、勉強したくても絶対寝ることにしていました。

【電車乗り換えて】立って15分

労働経済・安衛など暗記もの

【電車降りてから勤務先まで】歩いて10分弱

自作暗記カード

【仕事9時半〜5時半】

・すぐに片付けなければならない仕事がくるまで、仕事はしない

・ある程度まで仕事が溜まるまで、仕事はしない

・席が隅っこにあったので、パソコンに向かい、仕事をしているフリをしながら、自作テキストの修正・プリントアウト

・自作暗記カードの書き直し・書き足し

仕事中の総勉強時間目標は1時間でした。
お昼休みは、勉強しませんでした
(Lunchが終わると、毎日、事務所員5人で「UNO」をしていたのです。これをはずすことはできなかった

【仕事終了5時半】勤務地近くの図書館へ

・残業はなるべくしません

・その日のメイン科目を徹底的にやるために、自作テキスト→過去問→自作テキスト書き込み、理解度UPのための図表作成などなど

・30分〜1時間は仮眠
(寝ちゃいけないって書いてあったけど、眠ければ寝る!)

【お腹すいた。移動し夕飯&勉強】〜9時

人があまり来なくて静か・勉強するのに明かりが充分・勉強するスペースが充分とれるテーブルがあるカフェ・レストラン(がラッキーなことに図書館近くにあった)で夕食&図書館での勉強の続き

夕食は、立ち食いソバ屋さんのときもあり
(スーツでソバをすするたくましい私。毎日カフェ・レストランで夕食をとるのは金銭的にきつかったので、立ち食いそば屋さんでお腹を満たし、飲み物程度をカフェ・レストランで)

※この時間帯は、直前期講座を受けている日もありました

【カフェ・レストラン閉店時間&疲れてくるので気分転換。電車15分】9時15分から15分間

自作暗記カード

【ファーストフード店】9時半から30分間程度

なにかしらの勉強をする(した)気はあるのだけど、お客さんが多いし、疲れてきているので、あまり集中力はなかった記憶が。
休憩時間ということにしていたような

【ほぼ毎日同じ電車で座って帰路へ】10時10分から45分間

過去問だけに集中する時間にしていました。

最後の1か月には、そのページにある過去問がすべて解けたら思い切って破って捨てる・・・という時間に。
(狂ったようにビリビリやるので、隣にすわっている人には、「この人、何?」という顔されていましたが、関係ありません)

最小限の過去問だけが手元に残ることを目標に。

この電車で寝てしまうと、本番の睡眠が浅くなってしまうので、
絶対に寝ないことにしていました。

【帰宅】11時

【お風呂】半身浴40分

自作横断ノート(B4)2枚をお風呂に持ち込み、ひたすら眺める。

【就寝】目標12時

不眠症気味でしたので、自作暗記カードや自作横断ノートを片手に、暗記するつもりでベッドへ。

毎日、電気スタンドをつけっぱなし、ノート類を持ったまま寝ていました

勉強しようと思うとよく眠れる、ってことで、いつも10分〜20分程度で眠りにつけていたと思います。


毎日、これだけの勉強時間を確保できていたわけではありません。
(全部確保できれば、9時間ぐらいにはなるのね)

この時間帯のうち、その日の調子によって、6時間〜8時間を勉強時間にできるように頑張っていました

平日は仕事があるお陰で、規則正しい生活を送れましたが、
その分、疲れ果てていましたので、土・日は思うように勉強できず。

家に居ても、すぐに眠くなってしまうので、直前期講座を受講するようにしていました。
(強制的に勉強)



電車・仕事・勉強で、2か月ほどは1日中座り続けた結果、
本試験直前から体の調子が悪くなりました。
(座るとお尻から太ももが痛く、歩くのも辛くなった)

本試験後、病院に行ったところ、椎間板ヘルニア(もどき?)と診断され、
数ヶ月整体医院に通う・・・

同じような勉強スタイルをしている方は、適度な運動を取り入れてください。

自覚はなかったけどれ、かなりのストレスがあったようで、
顔は荒れに荒れました(戻すのに半年かかりました)。

あなたは今年合格するために、がむしゃらに勉強していますか?

もう一度、確保できる時間を見直して下さい。

エクセルで学習時間をつけてみては?


皆様からの応援が、私の元気の源です。
 残り1か月半、身体を壊さない程度にがむしゃらに頑張ります!と誓った人・ワンクリック・プリーズ→人気blogランキングへ

発売2か月で130部突破しました 『出るデル過去問(1,050円)』
  「普通の過去問集の解説だとわからないのに、この問題集の解説だと わかりやすい!問題もっと増やしてください」  

  すみません。18年度は無理です

受験生だけでなく既合格者も法改正は把握しておくべし!  
 150人が手に入れた!

 『シャララン社労士・ハルの知っ得 法改正ゼミ』好評発売中!    

   開業社会保険労務士さん・社労士講師さんから、「このテキスト安すぎ。ビックリ」とのコメント頂いています。

シャララン・コンサルティング法人化まで、あと60日

社会保険労務士試験のポータルサイト・社会保険労務士受験生応援HP・インターネット社労士法令集『Sha-ra-run』・ワード版社会保険労務士受験テキスト『シャララン社労士』

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by celeste   2006年07月11日 16:27
5 実は私も、勤務先が「ゆるい」ので、仕事はギリギリまで溜めてからやってます(^^)
シングルマザーなので、結構助かってます。
それでも、家に帰ってからも必ず1〜2時間は勉強時間を確保するようにしています!
今年こそは、絶対に合格するゾ!!!!!
シャララン、こんばんは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

【人事を尽くして天命を待つ】

やるだけやって、あとは運に任せる。それが王道だよ

応援クリック、ポチッと!
3. Posted by sao   2006年07月12日 09:48
以前改正法のテキスト購入していました、北海道のMです。直前期のがむしゃら・・・にっていう記事今年は特に身をもって体験しております。(汗)今年こそ合格をと誓い、去年仕事を転職してまで(結婚しているので勉強時間確保のため短時間のパート勤務に変え)隙間学習又は出来るだけ多くの時間を勉強に当てる工夫をし、ほんとがむしゃらに勉強してる自分が今年はいますね。床に座って勉強しているので、座りタコができるようになり、また腰ももともと腰痛(ヘルニア)もちでしたので、つらいですが、なんとか後40日ほどさらにがむしゃらにがんばります。
いい結果をお知らせできるように・・・
4. Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋   2006年07月12日 10:54
Haruさん、こんにちは。
ブログのリンクありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

私も5年前に合格したことを考えてみると、「我武者羅」ではあるけれど生活のリズムが一定していたことと、自分の勉強方法が確立されていたことで合格に至ったのだと思います。

あとは「眠たければ寝る」これは本当に大事です。自習室へ向かうときの電車の中(約1時間半)は貴重な睡眠タイムでした。
5. Posted by panko-maru   2006年07月12日 22:26
こんばんは。はじめまして。いつもブログを拝見しています。
最初にここを訪れた時半年で合格?とびっくりしていましたが、やはり短期で合格するなりのパワーとやる気!は相当のものですね。
私もがんばらななきゃ!とここに来る度に思います。あと数える程の日にちですが、全力でがんばります。
6. Posted by 肉まん父さんのゼロからお金を貯めよう   2006年07月13日 19:00
5 『Sha-ra-run』Haru様、コメントありがとうございます。
 実は、内心、「一発大逆転、奇跡が起きた!」を狙っています。
 でも、肉まん自身は、「物理」専攻の理系で、法律関係は全くの初めての分野ですので、まだまだ試験範囲が終わりませ〜ん。
 これからも、よろしくお願い致します。
            肉まん父さん
7. Posted by 重田貴士   2006年07月15日 00:55
さすがに試験勉強ってきつそうですね。
しかも暗記ばっかり・・・
私は暗記は本当に苦手です。
限界を超えると、カンニング対策に走ったもの
でした。(笑)
でも、がむしゃらって大切ですね。
現在、私はプロ講師に向けてがむしゃら中です。
(8/1が会社設立なもので・・・)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索