条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年06月18日

社一、労一の対策【社一編】

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

私がここで書いた経験談やアドバイスを プリントアウトしてくださっている方もいることが判明して 嬉しいと同時に責任も感じました。  みなさん、ありがとう

 私の社一・労一対策【社一編】

社一、労一の対策はどうされました?」というコメントがありましたので、その回答です。

<用語解説>「社一」=「社会保険に関する一般常識」「労一」=「労務管理その他労働に関する一般常識」

 私の受験勉強は、なんといっても半年しかなかったので、社一・労一は一番後回しだった記憶があります。

長くなりますので、今日は、社一のみで。

 社一は比較的掴みやすい。

医療保険法は、健康保険法や労災法と横断すれば、覚えるのは、楽ちん。

 ★社会保険法全般★

ポイント:医療保険や年金の歴史と種類を全体的に掴めむ

医療保険と年金法がどんな順番で、新法になったか、または廃止・統合したかを把握しておく。

覚えられれば、年号まで覚えるに越したことはない。(ちなみに私は覚えられなかった

★国民健康保険法・船員保険法・老人保健法★

 ポイント:横断する

保険給付の種類 健康保険法・船員保険法・老人保健法の保険給付を一覧にしました。

保険給付の種類を並べると、違いが一目瞭然。 違うところだけ覚えればいい。

※国保に関しては、各給付が必須か任意かに注意。 船員保険法をやるときは、労災法の保険給付とも比較。 要件や給付額だけ覚えればいいようなもの。

国民健康保険組合 健康保険法の健康保険組合と横断。 私の中では「組合」と「基金」は“団体”というイメージで同じカテゴリーに属していました。 「組合」とつくものは、「組合」で集め一覧に、「基金」は「基金」で集めて一覧に。 そして、それを見比べる・・・という調子です。

被保険者 「人」に関しては、健康保険法・国保法・老人保健法まとめて流れを掴む

サラリーマンなら健康保険。
辞めたら健保の任意継続被保険者?
国民健康保険の被保険者?
国民健康保険の退職被保険者の要件は?
老人保健が適用になるのは??

この辺は、チャート図にして流れや要件を掴みます。

★児童手当法★ 計算問題(というのかは?)をしっかりやる。

例えば、3人子どもがいることにして、年齢を色々変えてみる。支給額がすぐにわかるようになればOK。

★社会保険労務士法★

テキストに掲載してあることを覚えるのみ。 試験→合格→【登録】勤務・開業・法人→業務→違法行為 社会保険労務士さんの人生をイメージしながらインプット。

★厚生労働白書★

読み物は苦手なので、最後の1か月は毎日5分でも目を通すことにして、 細かい用語を「覚える」というよりも「今の日本の現状をイメージする」ことによって対処しました。

ちなみに、介護保険法は、私の受験当時(平成11年)はまだ範囲じゃなかったの。 平成12年から登場したからね。

私が受験勉強として介護保険法に取組むとしたら、 まず、全体のサービスの流れと種類を把握するよう、 図を書きますね。

それから仕組みも一緒に。 そこに保険給付を振り分けていけば、 何か法則が見つかるはず。

介護保険法はテキストにあること、一字一句覚えていたら大変でしょ。 まとめることによって、覚えるべき語句を最小限に抑える努力を私ならします。

 【ワンポイント・アドバイス】

どの法律も費用の負担はきちんと把握しておきましょう!

 

注意)平成19年4月より「老人保健法」は廃止され「高齢者医療確保法」となっています。

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

シャララン、こんにちは♪

会計参与第1号公認会計士・税理士 伊豆川裕之 です。

特定社労士の試験があったそうですね。

受けましたかあ?

新制度は早く活用したほうがいいですよね。

愛言葉行きま〜す、ポチッと!
2. Posted by kuro   2006年06月18日 15:29
Haruさん、こんにちは。
記事、復活してよかったですね!
ボクも助かりました(汗)
ロギアさんを見習って、プリントアウト済みです。
3. Posted by 合格ナビゲーター   2006年06月21日 23:07
5 大沢さん、こんばんは。
いつもシャラランパワーを
ありがとうございます。

大沢さんワールドはいつも
パワフルで効能満天ですね。
シャララン受験生は
なんともラッキーパンチ満載ですね。

私もスピリチュアル社労士?として
受験生応援に向けて益々頑張ります。
着々というかはんなりというか
とにかくコツコツワクワク進めます。

大変恐縮ですが遅ればせながら
小生のブログブックマークにて
リンクさせていただきました。

いつも更新楽しみに拝見しております。
引き続きよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索