条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年06月08日

自分の単語帳

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね

Blogranking 小(オレンジ)

社労士受験生は、“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事読んでくださいね!



自分の単語帳

本試験日まで2か月から3か月のところで、
毎年する単語帳ネタです。

単語帳













↑これは、年金の受給資格期間の短縮



知識が段々固まりつつある過程になると、
「いくらやっても覚えられない〜」という
項目が出てくると思います。

何度見ても覚えられない数字や、
何度見ても覚えられない要件

そういう数字や要件は、
毎日見ていれば覚えられます。

そこで、自分で単語帳を作ることをお薦めします。
単語帳といっても市販の英単語帳(名刺の半分ぐらいの大きさよね)じゃ

社労士受験的には、空白が少ないです。

私は受験生時代、B5の用紙を4枚に切って

スラスラ出てこない数字や要件を適当に書いていました。

適当がミソ
ノートじゃないんだし、自分だけの資料だし。
誰かに見せるわけじゃないから、適当。

例えば過去問を一問一答式とみなして解答しますよね。

そこで○×の正誤判断が間違っていたところを
“正しい記述で”メモに書いておくのです。
(自作ノートやテキストに書き込みもした上で)

例題
「障害基礎年金の受給権は、障害等級に該当する程度の障害の状態に
 達しなくなったときは、該当しなくなった日の属する月をもって消滅する」

 これは×なんですが、正誤判断が出来なかったのなら

 メモ書き(単語帳)はこんな感じ↓
____________________________
| 国年:障害基礎年金                       
|               
| ●障害等級に該当する程度の障害状態に該当しないとき 
|  →○該当しない間、支給停止           
|   ×受給権消滅                  
|                           
|                           
|                           
|                           
____________________________

障害基礎年金に関する問題を間違えたら、

この紙に書き加えていくのです。


最初はすごい枚数の単語帳ができるかもしれませんが、

科目ごとにホチキスでとめたり、

穴あけてリングつけたりして持ち歩き

時間を見つけては眺めるのです。
(私は通勤中、駅から勤務先まで歩き5分の際にも
利用していました。ブツブツ言いながら

大事なところにはマーカーするのも効果的!

私はこのメモ、鉛筆で書きました。

字を間違って汚くなっては
効率的ではないと思ったからです。

そして、勤務先で4枚一組にし、密かにコピー。

それをまた4分割して持ち歩いていたのです。
だって、鉛筆書きってきれいじゃないし、
マーカーすると にじんじゃうでしょ。
  
メモ中覚えた内容は塗りつぶしちゃう。

塗りつぶしが多くなったり、

書き加えた情報で汚くなったら

また別紙に書き直していきます。

  
スラスラ答えられるようになったメモは思い切って捨てる!

本試験当日までには20枚程度にしぼっておいて、

試験直前までこのメモを眺めておくのさ。


実際、最終的に残ったメモから3問ぐらい問題が出て

「やった!」って

思わず握りこぶししちゃいましたよ  


直前期お薦め学習法です!


皆様からの応援が、私の元気の源です。
さあ、社労士受験生のみなさん、今日も気合のワンクリック、プリーズ人気blogランキングへ



なんだか、すごく売れています。『出るデル過去問(1,050円)』
  「普通の過去問集の解説だとわからないのに、
   この問題集の解説だと わかりやすい!問題もっと増やしてください

  すみません。18年度は無理です

受験生だけでなく既合格者も法改正は把握しておくべし!
  『シャララン社労士・ハルの知っ得 法改正ゼミ』好評発売中!

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 社労士K   2006年06月08日 22:29
私も間違いノートを作りました。
内容も同じような感じですね。

試験直前に眺めたのも同じです。(笑)

ちなみに、試験場では、分厚い基本書を鬼のようなスピードで読んでいる方がいて、ビビリましたね。
2. Posted by 『Sha-ra-run』Haru   2006年06月08日 23:51
>社労士K様
個人的には、試験直前まで、分厚いテキストを開いているのは、まずいと思います。ちゃんと読めているわけがないと思うのですが。
3. Posted by ペラおやじ   2006年06月09日 15:36
トラックバックへのコメントありがとーございました。
ところで、社一、労一の対策はどうされました?今は主要法規の問題演習を繰り返し解いていて、下旬から一般常識をやろうかと思ってます(遅い?)。
それともう一つ、厚かましいお願いですが、小生のブログへのリンク貼っていただけませんか?(受験生リンクで)よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索