条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年06月05日

6月:第1回目の模試

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね

Blogranking 小(オレンジ)


大手の資格学校では第1回目の模試でしたね

「模試」=「模擬試験」
  ↑わざわざ書くまでもない?


だいたい大手の資格学校では、
6月
7月初旬
7月末
と3回模試を実施しますね。

6月3日・4日には、多くの社労士受験生が
全国各地で今年度初めての模試を受けた模様。

(私は直前2か月で2回受けました。
2回とも結果はE判定<受からないよ>だったような記憶があります


さて、
全科目を本試験と同じ形式・時間帯で
受けた模試はいかがでしたでしょうか?

6月に受ける模試の目的は、

学習のメドとして一通りのインプットを終わっているか確認
自分の苦手科目を確認
本試験は長時間であるけど、問題を解くには時間が足りないことを体感

ほかにも・・・

睡眠不足は大敵である
空腹も集中力が切れる
そもそも集中力続かない・・・


などなど自分の弱点を見つけるいい機会であるわけで。


点数面について考えて見ると、はっきり言って、

高得点である必要がない

というか、高得点だと逆に困る

6月の時点で、高得点であると、

この先何を勉強していいかわからなくなる可能性がある
模試の得点に満足してしまい、勉強に身が入らなくなる可能性がある

※高得点の方は、ご注意ください。

ですから、

この時期の模試の結果に対しては
凹む必要はない

合格判定をまともに受けて

無駄に悩んで勉強に身が入らないなんてことのないように。

点数が悪くてよかった」ぐらい前向きに捉えましょう。

そして、知識のピークが本試験にくるよう
戦略を練りましょう。

択一式20点台
模試の問題を復習する必要はありません。
テキスト&過去問をイチからやり直すつもりで
取組みましょう。
今20点台でも、全然問題ありません。
これからの勉強量次第で、
おもしろいように点数は上がるはずです。

択一式30点台
どこを間違ったのか確認してみましょう。
2つまでは絞れたのに、
最後の「これ!」と思ったのが、間違いだったはずですから、
どんな問題にひっかかってしまったのか
チェックしましょう。

択一式40点台
勉強は順調に進んでいるはずです。
模試を受けた結果、その次の作戦は
ご自分でわかるのでは。
次の模試で50点台、本試験で60点台を取るような気持ちで
勉強を続けてください。

択一式50点以上
結果に満足することなく、
コツコツと勉強を続けてください。
「手持ちの過去問集はだいたい覚えてしまった」ということはありませんか?
予想問題集など、新たな問題集に
チャレンジしてもいいかもしれません。


注)いずれもHaruの個人的意見です。
  それはおかしい!というご意見がありましたら、
  コメントまたはメールでご連絡ください。

皆様からの応援が、私の元気の源です。
さあ、社労士受験生のみなさん、今日も気合のワンクリック、プリーズ人気blogランキングへ



なんだか、すごく売れています。『出るデル過去問(1,050円)』
  「普通の過去問集の解説だとわからないのに、
   この問題集の解説だと わかりやすい!問題もっと増やしてください

  すみません。18年度は無理です

受験生だけでなく既合格者も続々購入!
  『シャララン社労士・ハルの知っ得 法改正ゼミ』好評発売中!

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 一発目の模試  [ ペラおやじの社労士受験 ]   2006年06月06日 09:58
6月4日、小生が通う学校の選択式模試を受けてきました。 結果は5割ちょっとの正答率。 全問正解した雇用保険もあるかと思えば、社会保険一般常識は 10%の正答率という惨憺たる結果の科目も・・・・ 他の受験生の話からも「難しかったねー」との言葉しきり・・・ や....

この記事へのコメント

1. Posted by kuro   2006年06月07日 12:23
Haruさん、お久しぶりです。
ボクは先日の模試試験、受けませんでした。
北村先生が講義中お話しているのですが、「自分の学校の1回。他流試合を必ず1回・・・で良い。」
を信じて、今は、今出来る範囲でがむしゃらにやってます。
今月末までのハイレベル答練で手一杯の状態ですし・・・
(ただ、この2ヶ月間の答練期間で、全範囲まわせるわけですから、
メリットは大きいと思っています・・・)
引き続き、頑張ります!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索