条文と戦う女社労士受験コンサル Sha-ra-run Haruの表日誌

2006年05月16日

法改正講座<真島社労士塾>

★1日1回応援クリックいただけるととうれしいです♪

真島法改正

人気ブログランキングで、
公開2日半でカテゴリー・トップに、
3日半で、新着ランキング1位に、
6日目、2つの部門で同時刻に1位になりました!!
ありがとうございます
今日もとりあえず、ぽちっとよろしくね

Blogranking 小(オレンジ)
さて、現在の順位は???(コツコツと続けるぞぃ!)



社労士受験生は、
“社労士受験生へ”のカテゴリーにある記事読んでくださいね!



真島社労士塾の法改正講座

画像は真島社労士塾の法改正講座のレジュメです。ただ今校正中。

真島先生は社労士受験テキスト『真島のわかるシリーズ』の総監修者ですから、社労士受験生で知らない人はいませんよね

平成16年にこの塾が創立されて以来、法改正講座のレジュメは私が担当させて頂いています

毎年、作成には4か月ほどかけて、苦悩の上に苦悩を重ねて
完成
します。

レジュメの構成は、A4で全60ページ

科目別の法改正のボリュームにあわせて、
理解度チェックのため、一問一答を掲載
しています。

今年の一問一答は全49問

私は、法改正をまとめるだけで精一杯なので、
一問一答の問題は、『シャララン社労士』の労働基準法を執筆担当してくれている栗沢純一氏に作成してもらっています。

実は、平成16年に初めてレジュメ作成の依頼をうけた時、
私には無理って、断ったんです。

たしかに普段から条文には触れているけど、全改正を把握し、解釈し、必要なところだけピックアップして、まとめて、解説する・・・なんてこと、到底出来ないと思ったから。

でも、真島先生から

Haruには、絶対できるよ 
それに、この業界で仕事をしていこうと思うなら、
依頼された仕事を断っちゃだめ。
断ったところからは二度と仕事こなくなるからね


と言っていただき、

そうだやってみようがんばろう」という気持ちになり、全精力を注いで、作成しました。

初年度は、誤字が多くて真島社労士塾には
ご迷惑をかけてしまいましたが、
テキストを執筆することの難しさ、ルールなど
かなり勉強になりました。
(その辺は、今も勉強中ですが

正直、このレジュメ作成がなければ、どんなに楽かって、
毎年思います(真島先生ごめんなさ〜い
本当に辛いのよ、これ。

でも、以前以上に法改正には敏感になり、勉強することは
私にとってはプラス。

それに、完成したときの達成感・安堵感・解放感
なんとも形容しがたい気持ちです

今年も、ようやく、その日がやってきます

先日、法改正講座を受講されるという方からメールがきました。

以前から真島先生の講義は聞いてみたいと思っていました。その上、法改正レジュメはHaruさんが作成していとのこと。これは逃すまいと、新幹線で上京して受講します」と。

お〜、すごい気合

現在、通学講座には残席が若干あるそうです。
通信にはまだ余裕があるそう。

お申込み・詳細は真島社労士塾でチェックしてください。


今年は改正が多いので、真島先生も気合入りまくりだそうです


皆様からの応援が、私の元気の源です。
さあ、社労士受験生のみなさん、今日も気合のワンクリック、プリーズ人気blogランキングへ


Haru、びびりまくりセミナー講師デビューまで、残り18日

『シャララン社労士』からも法改正テキスト出すため、ただ今、苦悩の執筆継続中(これは、自分で言い出してしまったことで・・・言わなきゃよかった・・・と思いながら、自分のために、受験生のために断念することなく、書いています。労働編だけで、現在80ページ!。真島社労士塾のレジュメとは、また一味違うものとなります)

登録無料『社労士受験生応援メールマガジン』

社労士受験生応援メールマガジン

7,000名以上の社労士受験生が登録している日本一購読者数が多い無料メールマガジンです。

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真島です   2006年05月16日 10:10
 真島社労士塾真島です。私もsha-ra-runの会員です。日々活用させてもらってます。
 Haruさんも書いてらっしゃるように、当塾のレジュメの作成は、Haruさんにお願いしてます。よくまとまってるし、見易いし、受講生の方々の評判がとってもいいんですよ。
 Haruさんへ このブログもいつも楽しく拝見してます。講師デビューもがんばってくださいね。
2. Posted by 『Sha-ra-run』Haru   2006年05月16日 11:32
5 >真島先生
さっそくコメントありがとうございましたそれから、今年も法令集会費お支払いありがとうございました。真島先生には会費いらない、って言ってあるんですけど「利用しているんだから、きっちり払う」と譲ってくれず、仕方ないのでいただいています
3. Posted by パンダ@つばさコンサルティング(仮称)   2006年05月17日 09:38
Haruさんが作られた法改正講座気になります。良さそう。
でも、今年は他の学校と心中するので、お許しを・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
シャララン・コンサルティング
セミナー

第5回年末セミナー&忘年会 社労士試験合格者と受験生のためのモチベーションアップセミナー

社労士試験 一日一問一答

コメント感謝!
記事検索